もう6月です

気がついたら6月になっていたと感じるくらい
5月は一気に過ぎ去っていきました。
例年になく早い開花で本来ならこれからピークを迎えるというのに
砂煙の舞い上がるバラ畑で花ガラ摘みに精を出しています。

5月は例年になく暑い日が続くのに本当に雨が少なく
今日も降らないと毎日晴れた空を見上げて気をもんでいました。

今日、5月の降雨量を調べてみたら32.5mmと出ていました。
毎年の平均値は81.7mmだとのことで半分にも満たない降雨量だったのです。
実際には3回雨が降っているのですが中旬に29mmと記録されているので
5月の一ヶ月の雨は中旬に一回降っただけと言ってもよいのでしょう。

明日は雨が降ると言っていますが期待してもよいのでしょうか。
もし雨が降るとこの春のバラは一気に終了ということになるでしょう。



雨が降らない、連日夏日だと言っているのにそれでもけっこう咲いています。
名残のバラということで昨日のバラをUPです。




011-m_20150602201322c81.jpg
                                                               6/1




014-m_20150602201325f12.jpg
                                                               6/1




021-m_20150602201328759.jpg
                                                               6/1




003-m_2015060220132011a.jpg
デュシス・ダングレーム(Duchesse d'Anouleme)                                 6/1





034-m_20150602201414587.jpg
メルヴィーレ・ドゥ・リヨン(Mervelle de Lyon)                                    6/1

撮ったときは気がつかなかったのですが
葉にうどん粉病の病徴が出ていますね。




068-m_20150602201415bf6.jpg
スノードン(Snowdon)                                                  6/1




097-m_20150602201417407.jpg
セレッシアル(Celestial)                       6/1





107-m.jpg
グラウン・ブルー(Grown Blue)                   6/1




123-m_2015060220142037d.jpg
イプシランテ(Ipsilante)                                                6/1




124-m.jpg
ピュリティ(Ppurity)                                                  6/1





134-m_201506022015088ea.jpg
スベニール・ダルフォンスラブレー(Souvenir d'Alphonse Lavalle)                      6/1





159-m_20150602201511c69.jpg
アルシディック・ジョゼフ(Arcidic Joseph)                                     6/1





174-m_201506022015136a2.jpg
つるアイスバーグ(Iceberg Climbing)                                        6/1



この春は雨が少なかったにもかかわらずうどん粉病が出ています。
メモとして気がついた品種を記録しておきます。

メルヴィーレ・ドゥ・リヨン、バロネス・ロスチャイルド、ジュノー、ピュリティ、プロスペリティ、つるサマースノー
つるクロチルド・スペール、グレッチャー、赤胆紅心



コメントの投稿

非公開コメント

No title

わー!!
満開ですね!
すてきです。

華やかで美しくて、写真を見ているだけでかぐわしいばらの香りが漂ってくるような気がします。
気持ちのいい朝、丹精をこめた満開のばら園に立ってばらにつつまれていたらどんなに幸せなことでしょう。
至福の時ですね。

No title

綺麗で満開な多種のバラの花を見せてくださってありがとうございます。
名前を良く記していますのにも感服しています。バラにはフランス語の名前が多いのですか?deは仏語のような記憶ですが、間違いだったら失礼。レミ・チャンという名の花がありましたが、これは義息子の名です。Remyと書きますが。

Re: No title

lito masako さんへ

こんばんは。

> 至福の時ですね。
そうで~す、と言いたいのですが今朝の雨でお終いになってしまいました。
予想されたことですが花ガラを取っていると春が終わったと感じます。

来週はすっきりしたバラ畑をご覧いただけるということになりそうです。
申し訳ございません。

Re: No title

noibaranotoge さんへ

こんばんは。

バラの名前は作出者の国の名前が多いのではないでしょうか。
それでも日本人の作出者でもフランスやイタリアの人の名前を付けた
バラを発表することがありますよ。

レミ・チャンというバラは日本人が5年ほど前に発表した品種です。
パリにいた時に友達になった人の名前をつけたそうです。
noibaranotogeさんの義息子さんと同名だったとは驚きです。
40代の方だったらご本人かもしれませんね。


No title

こんにちは~^^
昨日急遽安曇野入りをしていた乙姫です^^
久しぶりの雨に貢献できたでしょうか~(笑)
本当に笑っちゃう位いつも雨を連れて行きます^^;;;

昨日の午前中はおぎはらさんに出没していました^^
ドタバタで時間に追われていましたが、
いつかお邪魔させて頂きたいよねぇ~なんて
主人と話していたのですよ^^


今年は本当に駆け足でバラシーズンが過ぎて行きますね^^;;

この後もまた時間を作って信州方面出没したいと思っている乙姫です^^
来週辺り夢ハーベストさんも見頃かしら♪

安曇野のバラのお宅も昨日寄って来ました^^
ご主人亡き後、奥様が立派に咲かせていらっしゃいましたよ^^
安曇野にはお洒落なカフェも沢山増えていますし、
もしのんびりお出かけ予定ございましたら
是非バラ庭邸も立ち寄ってみて下さいマセ。
詳しい住所もお教え出来ますよ~^^




Re: No title

乙姫** さんへ

こんばんは。

やっぱり来ていたのですね。
雨女だとは知りませんでした。
これまで天に向かって願っていたのですが
これからは魚屋さんの方に向かってお願いしましょう(笑)。

夢ハーベストは今年は10日頃が見ごろではないでしょうか。
またここでニヤミスするかもしれませんね。

安曇野は秋までに行けるようだったらお尋ねしたいと思っています。
その時はよろしく。

こちらは乙姫** さんが連れてきた雨でこの春のバラは終了です。
昨日、今日と花ガラ取りに追われていました。

No title

papermoon様 こんばんは!

すごい! すごすぎます!
その辺のバラ園より ず~っと綺麗ですv-352

壁面から木立まで、
切れ目なくお花がいっぱいで
名画のタペストリーを
飾ろうとしているところみたいです!!!

papermonn様のところも
いつもよりバラの季節が早かったんですねぇ~
そして、非情な雨…

この季節だけ、お庭に透明カプセルを
かぶせたい><

天候とか、病気とか、自分の用事とか…
いろんなことが重なって、
それでもバラの満開が見られたときは
いつも奇跡の瞬間だなぁ~と思います。

papaermoon様、一瞬でも 
これだけ咲いた光景を見られて
良かったですね!
そして、見せていただいて大興奮です!
ありがとうございました~\(^o^)/

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。


> すごい! すごすぎます!
> その辺のバラ園より ず~っと綺麗ですv-352
過分なお褒めをいただきありがとうございます。
それほどでもないと思っているのでうれし恥ずかしです。

> 天候とか、病気とか、自分の用事とか…
> いろんなことが重なって、
> それでもバラの満開が見られたときは
> いつも奇跡の瞬間だなぁ~と思います。
そうですね。
なんだかんだとぼやいていても咲き出すと充実感に満たされます。

これからは二番花そして秋の花に向かって手を入れて行こうと思っています。
また折に触れて見に来てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク