写真展に行ってきました

今日は我が家のバラも終盤を迎えてひと段落したということで
軽井沢まで遠出してきました。

軽井沢ニューアートミュージアムで開かれていた
写真家織作峰子さんの桜の写真展を見に行ってきたのです。

うっかりしていて今日行われた千住博さんと織作峰子さんの対談は聞きそびれたのですが
運よくご本人のギャラリートークを聞くことができました。

作品には多重露光したような不思議な作品がありました。
これはLEDライトを使いカメラを振って撮ったものだと説明されて
なんとなくわかったのですがどうしてこのようなことを考えつくのかと感心したものです。
織作さんの撮影技法の話の中でこういう風に撮りたいという意思を持って撮らないと
良い作品にならないと言われたのがすごく印象的でした。

私などはきれいに撮りたいというレベルから一歩も出られないのですから進歩はないですね。



良い刺激を受けて帰ってきてからなんとなく良い写真が撮れそうな気がして
暗くなってきていたのですが撮ってみました。





005-m_2015060720365855f.jpg
ボルチモア・ベル(Baltimore Belle)                                      6/7




012-m2.jpg
コケット・デ・ブランシュ(Coquettes des Blanches)                             6/7




026-m_20150607203701484.jpg
セギエ(Seguie)                                                  6/7




028-m2.jpg
ジョルジュ・ヴィベール(Georges Vibert)                                   6/7




035-m_201506072037044a3.jpg
アイスバーグ(Iceberg)                                              6/7




041-m_20150607203747d12.jpg
つるアイスバーグ(Iceberg Climbing)                                     6/7




059-m_20150607203748354.jpg
ブノワ・マジメル(Benoit Magimel)                                       6/7




062-m_201506072037494bf.jpg
イングリッシュ・ヘリテージ(English Heritage)                                6/7




065-m_201506072037510c8.jpg
つるアイスバーグ(Iceberg Climbing)                                     6/7




071-m_201506072037526b4.jpg
シャンプニーズ・ピンク・クラスター(Chanpniey's Pink Cluster)                      6/7




076-m_201506072038205e0.jpg
チェビー・チェイス(Chevy Chase)                                       6/7




080-m_2015060720382131d.jpg
アルヒミスト(Alchymist)                                             6/7




082-m_2015060720382264e.jpg
ピュリティ(Purity)                                                 6/7



なんとなくこれまでと違って撮れたと思いたいのですがどんなものでしょうか。



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは^^

まだまだ綺麗に咲き誇っていますね^^
ボルチモアベル。
大好きで大好きで、2回チャレンジしましたが・・・
我が家のスパルタ環境はお気に召さないようで^^;;;;
代わりに植えたペルペチュが大爆発しています。

アイスバーグとクレマチスダイアナのコラボ!!
すっごく綺麗です♪

こちらではなかなかバラとクレマのタイミングが合わないのですよ~^^;;;


もうそろそろ梅雨の足音がすぐそこまで来ているようです。
お庭も急ピッチで丸刈りに。


バラを求めて後少し・・・そちら方面出かけたいです♪
また雨を連れ歩くようかしら・・・・泣


以前からお願いしようと思っていたのですが・・・
リンクさせて頂いても宜しいでしょうか^^


Re: タイトルなし

乙姫** さんへ

こんばんは。

こちらでは今日梅雨入り宣言が出ました。
今夜はしっかり降るようです。
これでこの春のバラは終了でしょう。
気持ちを切り替えて秋に向けて準備しなければなりませんね。

こちらでもクレマチスとバラを合わせるのは大変です。
プリンセス・ダイアナ以外にもあるのですがバラの時期にはお目にかれられません。
これから本格的に咲いてくるのです。

昨日夢ハーベストの前を通ったので横目でチラッと見たらまだちょっと早いという感じでした。
やはり10日以降でしょう。
そのころは連日雨予想です。
やはり雨女の誰かさんが雨を持ってくるのでしょうか(笑)。

リンクの件ありがとうございます。
さっそく私もリンクにいれさせていただきますのでよろしくお願いします。




イキイキとした写真ばかりですね^^

paper moonさま

こんばんは~
梅雨入りして、庭に水遣りをしなくてもよくなりホッと、しています。
paper moonさまのバラたちも、潤いましたね^^

対談聞きたかったですね~
でも、ギャラリートークを聞くことが出来て良かったですね

> こういう風に撮りたいという意思を持って撮らないと
良い作品にならないと。

今日のお写真は、お気持ちが強く出ているように感じます
nice!

これからは、ワタシもそう言う気持ちで撮って行きたいです

Re: イキイキとした写真ばかりですね^^

ゆめさんへ

こんばんは。

今日は雨模様で寒くて何もする気になりませんでした。
天気も気温も変化が激しく体がついていきません。
ゆめさんも体調を崩さないようにお気を付けください。

ギャラリートークは参考になりました。
織作さんは白黒のドレスで来ておられたのですが
元ミスユニバース日本代表だけあってスタイルもよく
自信にあふれた語り口はかっこよいと感じました。

> 今日のお写真は、お気持ちが強く出ているように感じます
> nice!
本当ですか。
お世辞でもそう言っていただけると嬉しいです。
これからもがんばらなくちゃ!

そういいながら今日はだらだらと撮ってしまいました(苦笑い)。

No title

先日は、お庭を見せていただき、ありがとうございました。
満開の時期はすぎてしまったとのお話でしたが、まだまだたくさんのばらがさきほこっていて、ばらに包まれてうっとり幸せな時間でした。
paper moonさんの庭のばらは元気いっぱいで、見ごろの時期も長いということなんですね~。

そして今日の写真、いいですね!
深みがあるというか・・・つややかというか・・・いつも以上に魅力的です。
心をこめると、こんなにすてきになるのでしょうか。

Re: No title

lito masakoさんへ

こんにちは。

今年は思いもかけない早い開花で来るころには散ってしまっているのではと
気が気ではありませんでした。
それでも喜んでいただきほっとしました。

> paper moonさんの庭のばらは元気いっぱいで、見ごろの時期も長いということなんですね~。
今年は5月10日前から咲き出しだしたので1ヶ月以上咲いていたことになるのですね。
満開の時期が過ぎるともう終わったという気持ちになってしまうのですよ。

写真を褒めていただきありがとうございます。
自分としてはちょっとはましかなという感じでいたのです。
早くもう一歩ステップアップできるようになりたいです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク