梅雨入りしたので

数日前に梅雨入り宣言されたとたんに気温が下がって過ごしやすくなりました。
昨夜の雨も朝方には止んだのですが一日中曇り空でした。
花ガラ取りをしなくてはいけないのですが濡れているのでできません。
カメラを持ってぶらぶらと一回りしてきました。

昨日は目的を持って撮ると気合が入っていたのですが
今日はそんな気にもなれずつまみ食いのような気分で撮ってきました。




009-m_20150609203640a41.jpg
クイーン・オブ・ザ・ムスク(Queen of the Musk)                               6/9

鉢植えなのですがこの春は鉢植えが不調でようやく今頃になって
本来の花が咲き出しました。




030-m_20150609203642965.jpg
ディック・ド・ギィッシュ(Duc de Guiche)                                     6/9




045-m_20150609203643c6e.jpg
ピュリティ(Purity)                           6/9




058-m_2015060920364581c.jpg
フランソワア・ジュランビル(Francois Juranville)                                 6/9

この数年不調です。
本来ならばピンクの布団をかぶせたように咲くのですが
ぽつぽつ程度にしか咲きません。
やむなくこんな感じの状態を撮っているのです。




068-m_2015060920364649e.jpg
ローブリッター(Raubritter)                                              6/9

バラの写真を撮るときには植物図鑑的な撮り方をするのですが
気が向いて芸術的な撮り方をしてみました。

人を引き付けるだけの力はありません。
やっぱりまだ未熟だという撮り方ですね。
三脚を立てて本気で撮らないといけないと実感しました。




075-m_2015060920371618f.jpg
ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)                                   6/9




082-m_20150609203718732.jpg
エリンジューム‘ビッグ・ブルー                                            6/9

春の水不足のせいでしょうか40cmくらいにしか伸びていません。
オルレアの中に埋もれるように咲いています。




094-m_20150609203719f91.jpg
ピンク・メイディランド(Pink Meidiland)                                        6/9

蕊の大写しはビオラセアやアルテッシモでやると引き立つのでしょうが
本気で撮る気もなく思い付きでピンク・メイディランドで撮ってみました。

今日の撮影はすべてマニュアルでピント合わせをしました。
一応記録として書いておきます。



今日は一枚羽織って外に出ないと寒かったのですが明日は28℃まで上がるようです。
寒いと言ってみたり暑いと言ってみたり体がついていきません。



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

paper moonさま

1枚目...「クイーン・オブ・ザ・ムスク」
可愛い色ですね^^
paper moonさま好みの色あいでは?
背景のボケも柔らかくていい感じですね

ピンク・メイディランドのシベも素敵!

そろそろお終いですか?
あの満開の光景が目に焼き付いています^^
1年後は長すぎる^~

Re: こんにちは!

ゆめさんへ

こんにちは。

> 1枚目...「クイーン・オブ・ザ・ムスク」
> 可愛い色ですね^^
> paper moonさま好みの色あいでは?
そうですね。
こんな感じが好きなのです。
今年は不調でしたが秋に期待しています。

> そろそろお終いですか?
> あの満開の光景が目に焼き付いています^^
> 1年後は長すぎる^~
今年は良い時期に来ていただけてよかったです。
秋は四季咲きしか咲かないのでちょっとさびしいのですが
それなりによい光景だと思っています。
お勧めできるほどではないのですが
気が向いたら遊びに来てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク