今朝も雨

午前中は雨だったので昨日の画像を整理していました。

今日も夕方になって残り少なくなったバラを撮っていましたが
早くUPしないと塩付けになってしまうので今日UPした画像は昨日の画像です。




036-m_201506120916476b4.jpg
ラムズイヤー                                                     6/11

この宿根草は存在感があります。
株分けしてどこかに植えたいのですが
存在感がありすぎて植える場所に悩んでします。





049-m_20150612091650d6c.jpg
チェビー・チェイス(Chevy Chase)                                        6/11

今年は近くにあるバラが咲き進んでしまって引いた写真が撮れません。
なんとなく感じているのですがチェビー・チェイスの開花は例年通りのようです。





019-m_20150612091645f4d.jpg
ブラン・ドゥ・ヴィベール(Blan de Vibert)                                     6/11

昨年まで鉢植えだったのですが一度も咲いたことがありません。
今年は地植えにしたので期待していたのですが
やはりボーリングしてしまいました。
あきらめていたのですが気がついたら一輪だけ咲いていました。
まだ完全な形とは言えないのですがうれしいです。
来年はバッチリ咲いてくれるのでしょうか。

このブラン・ドゥ・ヴィベールから↓のムッシュ・ボンセーンまでの4点は
この春は本来のようには咲かなかったのですが
今頃になって遅れた咲いたものがきれいに咲いていました。





048-m_201506120916483b2.jpg
ジュビリー・セレブレイション(Jubilee Celebration)                              6/11

このところ芸術的な撮り方でバラを撮ってみているのですが
やはり私は品種名がわかる程度の大きさで撮るのが好みだとわかりました。
これくらい寄って撮るのが限度でしょうか。




057-m.jpg
スベニール ド・ラ・マルメゾン(Sowvenir de la Malmaison)                         6/11

咲き出しから開ききるまでの形の変化が大きいのですが
本当にきれいだと思う形は完全に開く直前でしょう。
この春は気がついたらこの一輪が最後でした。




070-m_20150612091747c63.jpg
ムッシュ・ボンセーン(Monsieur Boncenne)              6/11

こちらも葉陰に咲いていた最後の一輪です。
たくさんの蕾がボーリングするか小さな花しか咲けなかったのに
なぜ最後の一輪が正常な咲き方をするのでしょうか。





075-m_20150612091749931.jpg
イプシランテ(Ipsilante)                                                 6/11

新芽の動きがほかのバラに比べて著しく遅いのに
開花はかけ離れて遅いわけではありません。





080-m_20150612091750804.jpg
バロネス・ロスチャイルド(Baroness Rothschild)                                  6/11

以前は好きなバラの一つだったのに
気がついたらその他大勢に変わっていました。
なぜでしょう。





103-m.jpg
エミリア・プラター                             6/11

クレマチスはバラとよく合うといいますが
なかなか絵になる状況にはなりません。
ちゃんと誘引しないからでしょうか。
バラはジョルジュ・ヴィベールです。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

papermoon様 こんばんは♪

バラ以外にもいろんなお花を
植えていらっしゃるんですね!

想像以上に存在感が大きくて
花が咲くまでベランダで
育ててあげられなかった
ラムズイヤー

これだけ群生していると
ステキですねぇ~v-353

バラとクレマチス、合わせるの難しいですよね!
咲くタイミングも、寄り添う姿も~( ̄▽ ̄;)

Re: No title

メアリーさんへ

こんばんは。

メアリーさんもラムズイヤーを育てたことがあるのですね。
たしかにベランダでは存在感アリアリでしょう。
でも少し大きな鉢で寄せ植えにしたらフォーカルポイントになるのではないでしょうか。

クレマチスも5本あるのですがまったく様になっていません。
ボリュームが出てくれば単独でも見栄えがするのかもしれませんが
今のところは成り行きに任せています。

これではきれいな庭など望むべくもありませんね(笑)。

ご訪問させていただきました!

paper moonさま
こんばんは!ハーブスタンドのKIRAKOです。初めてお訪ねさせていただきました。昨日は、ありがとうございました! とっても、素敵なバラをたくさんお持ちでいらっしゃるのですね!もちろん、お写真も、シズル感があって、ナチュラルで、きれいですね。 いくつか、このバラ、ほしい!と思いました。もっと、ゆっくり、拝見いたします!では、お礼まで。 KIRAKO

Re: ご訪問させていただきました!

KIRAKOさんへ

こんばんは。

昨日はお世話になりありがとうございました。
色々お話をさせていただきたかったのですが
土曜日だったせいでしょうか忙しくされておられたので残念でした。

一年に2回はお邪魔したいと思っているのですが
意外と遠いのでつい二の足を踏んでしまうのです。

今年こそはもう一回お邪魔したいと思っておりますのでよろしく。
今日、お邪魔した時のことをUPしましたのでご覧いただければうれしいです。

今度は甲斐にも会いたいですね。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク