ハーブスタンドのバラ

ハーブスタンドさんのブログを見たら
雨を避けてテラスからティールームに取り込まれたバラたちが美しくUPされていたのです。

昨日、ちょっと欲しいつるバラがあって急きょ行ってみることにしました。
ここにはつるバラの長尺物がたくさんあってそれも私好みのものが多く
ある意味では危険な場所なのです。


到着予定が昼頃になることから
以前、ハーブスタンドの近くにおいしい親子丼の店があるとブロ友に聞いていたことを思い出して
電話で場所を教えてもらいました。




066-m_2015061321144041b.jpg
中村農場の親子丼                                                  6/13

お店の名前が中村農場と聞いて一瞬どんなお店なのだろうと思ったものです。
お店の構えは食堂という名前がぴったりだという感じのひなびた外観のお店で
もともとは養鶏場をやっているところのようで食堂の前では焼き鳥もやっていました。
12時半頃に着いたのですが
なんと入口には順番待ちの人が10人以上ベンチに座っているではないですか。

たぶん30分くらい待ったでしょうか。
空腹を感じながら一人で待つというのはつらいものです。

さて、注文したのは定番の親子丼です。
おいしそうに見えるでしょう(↑)。
お味は卵のおいしさが際立っていてビックリしました。

食後に売店で売っている卵を見たらスーパーの卵並みの金額から
一個300円というものまでいろいろあったのです。
親子丼に使っている卵はどれかと聞いた所
1個200円の高級な卵だったようです(記憶が不確か)。
これで味の良いのが納得できました。
なぜこんなに値段が違うのか聞いたら餌が違いますとのこと。
人間もきちんとしたものを食べなければいけないのだと一人でうなづいてしました。





068-m_20150613211442976.jpg
ハーブスタンド                                                    6/13




071-m_20150613211445836.jpg
ハーブスタンド                                                    6/13




098-m_201506132116200aa.jpg
スノー・ペーブメント(Snow Pavement)                                     6/13

ここで見るバラの色合いはどこのバラよりも美しいと感じています。
このスノー・ペーブメントも我が家のも(ハーブスタンドから来ています)と比べ物にならない美しさです。
薄い和紙で作った造花のようにふわっとした形なのです。




073-m_20150613211445090.jpg
ブルボン・クイーン(Bourbon Queen)                                      6/13

こちらもティールームに飾ってあったものです。
柔らかい感じが何とも言えません。




074-m_20150613211447a70.jpg
アルベルティーヌ(Albertine)                                           6/13

こちらにあれば買おうと思っていたのはスペクタビリスです。
残念ながらなくて勧められたのはスペクタビリスに似ているというプリンセス・ルイーズでした。
あれこれ咲いているつるバラに目移りしたのですが
結局勧められたプリンセス・ルイーズの新苗を買いました。
新苗といっても私の背丈ほどもありました。




077-m_20150613211530f9e.jpg
モーデン・ブラッシュ(Morden Blush'S)                                      6/13

実はこのモーデン・ブラッシュも買ってしまいました。
今風のシュラブタイプですが柔らかな花弁と優しい色合いが気に入ったのです。


                   

082-m_20150613211532129.jpg
プロスペリティ(Prosperity)                                              6/13

この柔らかなふんわりした感じはいかがですか。
我が家のがっちりとした花組みからは想像もできません。

いつもどうしてここのバラはこんなにきれいに咲くのだろうと不思議に思っているのですが
オーナーの話ではハウスで咲かせているからではないかとのことでした。
確かにそれは一理あるでしょう。
そしてこの場所が寒暖の差が大きいことも大きな理由なのでしょう。





085-m_2015061321153350e.jpg
ペーターローセガー(Peter Rosegger)                                       6/13





088-m_20150613211535694.jpg
デビュタント(Debutante)                                               6/13



 
089-m_201506132115366fb.jpg
フランソワ・ジュランビル(Francois Juranville)                                  6/13

このバラも我が家にあるのですがこの柔らかな花弁にはのけぞってしまいます。




092-m.jpg
アビゲイル・アダムス・ロ-ズ(Abigail Adams Rose)                                6/13





100-m_2015061321162285c.jpg
マルゴスシスター(Margp's Sister)                                         6/13




結局あれこれ見ているうちに買ったのは
プリンセス・ルイーズ、モーデン・ブラッシュに加えてバーネット・ダブル・ピンクでした。
この3種類に一定の傾向が見られないということは一目瞭然です。
我ながら笑ってしまうような購入品目だと思います(苦笑い)。

実際にはこのような取り合わせのバラを栽培しているというのが現実なのです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

キケンです(ΦωΦ)

誘惑の嵐です(ΦωΦ)


ハーブスタンドさん。一度お邪魔させて頂きたいと以前から思っているのですが
なかなかご縁がありません。
明日からの移動に無理やり組み込んでみたくなるお写真ばかりで・・・。


スぺクタビリス!!
私もずっと憧れの方のお写真を拝見して気になって気になって気になって・・・
とうとう今年手を出したバラです。
ランブラーなので・・・この先不安はありますが・・・
何とかなるさ♪の勢いでつい・・・^^;;;;


デビュタント・・・・。眩しい程にストライクです(*ノωノ)
連れに行かねば~~~


ペーターローセガーの花びらに
思わずパソコン画面にへばりついてしまいました。
私の知るバラにはない咲き姿・・・・
美しいです^^


そして更に何度もへばりついてしまった・・・・親子丼(ΦωΦ)

Re: No title

乙姫** さんへ

こんばんは。

わっははは~!!
だいぶ頭に血が上っているようですね。
落ち着いて、落ち着いて。

ハーブスタンドは本当に危険ですよ。
私などはやっと3本で帰ってこれたのです。
乙姫**さんも気にしているデビュタントやペーターローセガーは
目をつぶって帰ってきたのです。

そして親子丼!
こちらもぜひどうぞ。高原大橋の近くです。
地味なお店なので見落とさないでください。

結果の報告を楽しみにしています。

そうそう、夢ハーベストはハーブスタンドの帰りに行ってきたのですが
12日あたりがピークだったようです。




おはようございます

paper moonさま

まぁ~誘ってくだされば...即!参上したのに~
行こうと思いつつ、まだお伺いしたないハーブスタンドさん
是非!近日中に行こう~っと。

ステムの長いバラを探していたんですよ~
デビュタントさんは、ぴったり♪
素敵だわ、目が点に!になっています

いつも思っているのですがpaper moonさまの嗜好の品の良さと言うか、お目の高いのには感服しております
良い刺激をありがとうございました^^

Re: おはようございます

ゆめさんへ

こんにちは。
いつもなら外仕事をしている時間ですが夕立でパソコンの前にいます。

ハーブスタンドはゆめさんのところからだと我が家からよりもかなり近いですね。
店主が今年はゆめさんがまだ来ていないと言っていましたよ。
早くいって顔を見せてあげてください。

なにかまたお褒めの言葉をいただきましたが
たまたま咲いていたバラを撮っただけで
お気に入りを選んだわけではないのです。
早い話が店主のセンスがいいということでしょう。

なにを持って帰ったか教えてください。

No title

paper moonさん お久しぶりです

こちらに書き込みさせていただくのは気が引けるほどのご無沙汰です
でも、いつも拝見させていただいているんですよ
今年も迫力満点のバラに拍手を送ってしまいました♪

今日はハーブスタンドさんの記事だったので私もコメント残させてくださいね。

私のバラ友さん、仲の良い方も含めると5人はハーブスタンドさんに通っています。
もっとも皆さんそちらにもお家を持っていらっしゃるのでハーブスタンドさんへ通いつつ、バラが美しいことはよく聞いておりました。
そこでバラを愛でてお茶して・・・そんな彼女たちが羨ましいと思うばかりかpaper moonさんもお出でになっていらっしゃったとは!存じ上げませんでした~
今までのブログ、遡らないといけないですね!(笑)

で、今年はお友だちにお願いして私も長尺苗をお迎えしたんですよ
蕾が落ちないようきちんと包装していただき、お友だちがこちらに帰ってくるときに運んでいただいたんです。
一人じゃ持てない長尺苗・・・もう感激でした♪
バラ苗の名前はナイショで・・・ ( ̄m ̄*)


ハーブスタンドさんのブログにあるバラ写真、その優しい色は心がほわほわ~となります
でもpaper moonさんのお写真はもっと素敵♪♪
スノー・ペーブメントの花びらの質感・・・伝わってきます。。
デビュタントも欲しいリストに入ってしまいました(笑)


前ページ「夢ハーベスト農場」のブラータ、花菜ガーデンで必ず撮るバラなんですよ
葉っぱが素敵ですよね!

素敵なお写真、ありがとうございました♪

Re: No title

フランネルさんへ

こんばんは。

本当にお久しぶりです。
コメントをいただきありがとうございました。

ハーブスタンドさんへは行ったことがなかったとは驚きです。
軽井沢へ来られるときに気軽に寄ることができるように思われるのですが・・。
ぜひ開花時期に行かれることをお勧めします。
楽しいひと時が過ごせますよ。

またあれこれ楽しいお話をさせてください。
お待ちしています。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク