里山を歩く会(6月)

昨日、里山を歩く会で佐久地方の閼伽流山(あかるさん)に行ってきました。
この変わった名前の山はこれまで聞いたことがなくどんなところなのか興味津々でいったのでした。

山の高さは1000mちょっとで1時間もかからず登れる山でしたが
名前のとおり雰囲気のある山でした。
帰ってからネットで調べていたらパワースポットとして載っていてびっくりです。




008-m_20150623140421e35.jpg

登り口は明泉寺というお寺の横からで
足元は歩きやすく整備されています。




010-m_2015062314042259e.jpg

途中にこのような石碑が立っていたのですが帰ってから調べてみても城跡については
書かれたものが見つかりませんでした。




011-m_20150623140424dca.jpg

登り始めてほどなく観音堂の鐘楼が見えてきました。
この鐘楼の鐘はだれでも突けるようになっていたので帰りに突いてみました。
鐘を突くということはこれまでにやったことはなかったので良い経験になりました。
突いた後の鐘の音の余韻がいつまでも続いて気持ちがいいものです。





012-m_20150623140425d71.jpg

観音堂の前ではこのような岩肌が目の前に迫ってきました。





013-m_2015062314051159b.jpg

岩壁の高さは30~40m位でしょうか。
今朝までの雨のせいでしょう、
岩肌が濡れていて一層迫力があります。




016-m_2015062314051492d.jpg

百体観音といって100体以上の石仏が並んでいます。
一つずつお顔を見ていくと面白いのではないでしょうか。

ここは仏道の修行の霊山だとのことですがたくさんの石仏を見ていると
昔の修行僧に思いをはせてしまいます。




017-m_201506231405166f5.jpg





024-m_20150623140547012.jpg

ここまでは足元もよく気軽に来られるのですが
ここから15分くらい登るところが急な岩場です。
登りきると仙人ヶ岳という展望台に出ます。

我々はここで昼食となりました。





023-m_201506231405173d9.jpg

展望台から見た佐久平です。
晴れていれば八ヶ岳が正面に見えるのですが雲の中です。





025-m2.jpg

閼伽流山の頂上は展望台からさらに15分ほど登ったところだということですが
展望が開けていないということからこのまま下山です。

明泉寺まで戻ってきたらアジサイが目に留まったのでパチリ。





028-m_201506231405509c1.jpg

お寺の入り口にあった狛犬をパチリ。
まったく違和感もなく気にも留めず撮ったのですが
帰ってきてからちょっと変だと気がついたのです。

お寺に狛犬がいるのは変ではないでしょうか。





029-m_20150623140551b6a.jpg

おかれている理由はさておき
二匹の狛犬は出来が良いと思ったのでした。


さて、気になっていた閼伽流山の由来は佐久市のホームページでは以下のように書かれています。

天長3年(826年)に天台宗慈覚大師により建立されたと伝わる。
観音堂脇から清冽な泉がわき出ていたことから、
サンスクリット語で「清らかな水」という意味で霊水(冷水)が流れ出る山ということから
アカルサンと名付けられた。

極めて単細胞ですがサンスクリット語の名前を持つ山というだけで
霊験あらたかな山だと思ってしまいます。

興味深く行ってこられたのですが
帰ってから調べているうちにこの山の下を高速道路がとおっていて
トンネルの入り口に閼伽流山トンネルと名前が出ていると知ってびっくり。
信仰の世界から現実の世界に引き戻されてしまいました。

高速道路は結構利用しているのですが
トンネルの名前までは見ていませんでした。





コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
健康的でイイですね~
眩しい緑の景色です

歩きたくなりました
ワタシの山ごころを刺激してくださいましたね(笑

閼伽流山(あかるさん)
よ~く覚えておきます

4日間程、留守にしているうちにバラの二番花が咲いていて嬉しくなしました
やっぱり家は良いなぁ~

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

雨上がりの新緑がきれいでした。
同行者の一人が家族に閼伽流山に行ってくると言ったら
あそこは山ではないと言われたそうです。
もうその程度の山行が限度なのですから残念です。

あいかわらずお忙しそうですね。
帰ったらバラが咲いていたなんて素敵ではないですか。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク