バラの写真撮影講習会(その1)

24,25日と一泊二日で開かれたバラの写真撮影講習会に行ってきました。
場所は軽井沢のペンション・カスティールで
講師は園芸写真家の今井秀治さんです。

今井秀治さんといえば撮られるバラの写真が美しいことで有名ですが
私はこれまでお会いしたことがありませんでした。
たまたまペンション・カスティールのオーナーのNさんからお誘いを受け
勇躍参加させていただいたのです。

スケジュールは24日は昼前にペンションに集合し昼食後に座学、その後レイクガーデンで撮影指導。
25日は朝5時にペンションの庭に集合して撮影指導、引き続き近くのSさんのお庭のバラで撮影指導、
その後は夢ハーベスト農場かローズ・アンティークの圃場見学を予定していたのですが
すでに時期外れということで急きょガーデン・ソイルまで足を延ばしてから解散という内容でした。

盛りだくさんの内容をどのようにUPするか考えた結果、
①ペンション・カスティールのバラ、②レイクガーデン
そして③Sさんのバラとガーデンソイルと3回に分けてUPすることにしました。

今日はペンション・カスティールのバラです。





004-m_201506271501181a4.jpg
                                                              6/24

オーナーのNさんはORを中心に栽培されています。
二年前に訪問した時はこれほどの数はなかったと思うのですが
鉢栽培を中心としたバラのすべてがきれいに咲いていました。





006-m_20150627150120b0c.jpg

今回の撮影講習会は5人が参加したのですが
私以外は皆県外の方々で驚いたのですが
加えてORの知識が半端でない人ばかりで
会話に参加できずひたすら沈黙の時間を過ごすことになったのです。





008-m_20150627150122f54.jpg

今井さんのお話は構図と光の使い方が中心でしたが
サイド光の重要性を強調されていたのが印象的でした。





010-m_20150627150124218.jpg
パレード(Parade)                                                     6/24





009-m_20150627150124a31.jpg
                                                                6/24

ここは2年前には手が付けられていなかったと思います。
来年になったらつるバラが見事でしょう。





011-m_20150627150210aad.jpg
プロスペリティ(Prosperity)                                               6/24





015-m_20150627150212aa0.jpg

このペンションには猫が6匹いるのですがこの「スバル」が一番我々の近くにいました。





076-m_20150627150212c4a.jpg
                                                                6/25

翌日の5時に庭に集合です。
なぜかしっかりと5時前に目が覚めました。

庭に出てみると空は厚い雲に覆われていて薄暗い感じでした。
それでも受講生はあれこれNさんのバラを撮っていました。
今井さんはというとカメラを持っているのですが
全く撮る気配はなく撮影指導もありません。

今井さんの撮影する時の姿勢は
良い光の時でないと撮らないということだからなのです。





079-m_201506271502141c7.jpg
ボビー・ジェームス(Bobbie Jams)                                          6/25

↑の「スバル」の画像までは24日のもので晴れているときに撮っています。
次の画像からは25日の朝のもので曇り空での撮影です。
今井さんのこだわっている良い光の下での撮影ではないので
比較するとその違いがよくわかります。

25日のバラは平面的で生気がないように見えます。
普段はこのような光のない時のバラを平気で撮っているのですが
きれいに撮る努力の重要性を認識したものです。





080-m_20150627150215939.jpg
ザ・リーブ(The Reeve)                                                 6/25

今井さんは自分の都合ではなくて
光の良い時に合わせて行動するということを力説されていましたが
こうして並べてみると納得できます。





086-m_201506271502588af.jpg
                                                             6/25

Nさんの庭では曇り空ということで撮影指導がなく残念でしたが
OR中心のバラをゆっくり堪能することができました。
ほぼすべて我が家にないバラばかりで名前を聞いても聞いたことがないというものばかりです。





087-m.jpg
レーヌ・デ・サンフェイユ(Reine des Centfeuilles)                                6/25

このバラもほしいと思ったバラでした。






090-m_201506271503010f6.jpg
                                                             6/25





150-m.jpg
ピンク・ギスレーヌ・フェリゴンド(Pink Ghislaine de Feligonde)                        6/25

珍しいバラばかりでラベルを見ていたりしたらほとんど撮っていないことに気がつきました。
改めてゆっくりバラを見せていただきたいと思います。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ^^
素敵な講習会が開催されていたのですね~^^

私の知るお友達が(ブロ友さん)きっとご一緒参加だったのですね^^
同じ日に私も軽井沢へ行っていたのですが、
なるほど^^
こうゆう事だったのですね~^^

一枚目の写真^^凄く好きです♪
雑誌の表紙を飾れそう♪


私は・・時間のある生活をしていたとしても・・
こう言った所へまず参加は出来ないので(そんな事したら過呼吸になって倒れます・・・

こうして便乗して拝見させて頂くのがとても楽しみです^^

続きも楽しみにしています(*´ω`*)




Re: No title

乙姫**さんへ

こんばんは。

こんどはレイクガーデンでニヤミスだったのですね(笑)。


> 私の知るお友達が(ブロ友さん)きっとご一緒参加だったのですね^^
そうだったのですか。
写真のことで気持ちがいっぱいでブログをやっているかどうかなんて聞くゆとりがありませんでした。
皆さんはフェイスブックをやっていて写真をUPしていたようです。

> 一枚目の写真^^凄く好きです♪
> 雑誌の表紙を飾れそう♪
ありがとうございます。
被写体と光のタイミングが良かったのですね。

期待されるような内容はないのですがもうしばらくお待ちください。

No title

paper moonさん、乙姫さん、こんばんは^^
レイクガーデンではお二人は会えなかったのですね・・残念でしたね;;

バラ談義・・えええ、沈黙の時間だなんて、そんなことなかったですよ。
paper moonさんのお写真を見ながら盛り上がったではないですか^m^
私はpaper moonさんの撮る写真が大好きなので、続編も楽しみにしてますね♪



paper moonさん つぐみさん こんにちは^^

うふふ( *´艸`)今度はレイクガーデンでニアミスだったのですね~^^
私は16時頃までフラフラしていましたよ~^^

帰り際に、大きなカメラを持った素敵な女性の方が
こんにちは^^と、優しくお声をかけて下さって
ドキドキしてしまいました^^
様子から何か撮影会の方なのかなって思ったのですが・・
まさかね^^

凄く美人さんで私ドキドキしてしまったのですが、
パパは『俺には声かけてくれなかった』とブーたれてました(笑)

皆さん素敵な所へ沢山行かれていて
お写真拝見するのが本当に楽しみなんですよ♪
とても勉強になります(*´ω`*)


私ももっとカメラの事を勉強してみたいです♪


Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。

> レイクガーデンではお二人は会えなかったのですね・・残念でしたね;;
乙姫さんのコメントから察するに
会えなかったということではなくてすれ違っていたようですよ。
これが本当のニヤミスでしょう。


> バラ談義・・えええ、沈黙の時間だなんて、そんなことなかったですよ。
つぐみさんをはじめ皆さんの口から次々と出てくるORの名前を聞いていて
頭の構造が違うのかしらと思ってしまいました。
本当にドキドキしていたのですよ。

Re: タイトルなし

乙姫** さんへ

こんばんは。

> うふふ( *´艸`)今度はレイクガーデンでニアミスだったのですね~^^
> 私は16時頃までフラフラしていましたよ~^^
このコメントをみて私が撮影した画像のデータを見てみました。
最初の画像が3時23分でした。
この画像は入場券を買う前だったので入場したのは4時近かったのではないでしょうか。
今思い出してみるとそれらしいお二人が入れ違いで出て行ったような気がします。


> 帰り際に、大きなカメラを持った素敵な女性の方が
> こんにちは^^と、優しくお声をかけて下さって
> ドキドキしてしまいました^^
> 様子から何か撮影会の方なのかなって思ったのですが・・
> まさかね^^
帰り際というのがありうる話だと思うのですが
大きなカメラを持った素敵な女性ということになると・・・・。
これ以上はコメントできません(笑)。
少なくともつぐみさんはいませんでしたよ。


> 私ももっとカメラの事を勉強してみたいです♪
いつかこんな機会にご一緒できればいいですね。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク