バラの写真撮影講習会(その2)

バラの写真撮影講習会の二回目です。

今井さんのペンションでの座学の内容は
良いアングルと美しい光を見つけるということが中心でした。

このことは写真の基本であるわけですが
説明される先生によって微妙に表現が変わります。
ですからどうせ同じような話だろうと思って聞き逃すこととなく
機会があればプロの話を聞くことは意味のあることだと思っています。
今回は真横からの光(サイド光)を使うことの重要性を話されていたのが印象的でした。


座学の後はレイクガーデンで撮影指導をしていただきました。
以下の5点は今井さんのカメラのファインダーを覗かせてもらってから自分のカメラで撮るという練習です。





018-m_20150628183500d44.jpg
アラン・テッチマーシュ(Alan Titcharsh)                 6/25






021-m_20150628183501206.jpg
クロード・モネ(Claude Monet)                       6/25





022-m_2015062818350366c.jpg
ピール                                     6/25





028-m_20150628183505eea.jpg
ワイルドイブ(Wildeve)                           6/25






041-m_201506281835575a8.jpg 
                                         6/25   

こうして並べてみると
自分が撮っている時よりも垢抜けしているように感じるのですがどうでしょうか。 
やはり光のとらえ方が違うのでしょう。
参考になりました。

そうはいっても気に入ったバラを見ると
光の状態に関係なくカメラを向けてしまいます。
この場合は記録として撮ったということにしておきましょう。



                     

023-m_2015062818400932c.jpg
                                                               6/25

今井さんが教材用の被写体を探している間に撮ったものをUPします。





029-m_2015062818355219f.jpg
                                                               6/25

このバラはラビリンスローズガーデンで咲いているバラです。
カーディナル・ドゥ・リシリューだと思っていたのですが
ORに詳しい方々が花弁の感じからどうも違うのではないかということで話が盛り上がりました。
さて実際はどうなのでしょうか。





044-m_201506281835593bd.jpg
                                                               6/25

シンメトリーの光景の場所で逆光(↑)と順光[↓)で撮ってみました。





046-m_201506281836002b4.jpg
                                                               6/25





051-m_20150628183632b45.jpg
                                                               6/25

橋の下のピンク色したものは摘み取った花ガラです。
池の魚の餌になるのだそうです。





052-m_201506281836338ee.jpg
                                                               6/25

私にはこの光景がレイクガーデンで一番好きな光景かも。





057-m_201506281836359bb.jpg
                                                               6/25

この場所を取ってレイクガーデンを出ました。
画像データを見ると5時32分でした。
最初の画像が3時23分だったので2時間ほどいたのですが
↑の写真がほぼすべてです。
2時間もいてこれだけしか撮らなかったということは
今井さんの指導を一生懸命聞いていたということでしょう。

このあとは隠れ家のようなレストランでの夕食となったのでした。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、こんにちは^^
どれもこれも美しい写真ですね・・・
わたしもレイクガーデンにご一緒したかったです。
今井さんの指導のもとに撮った写真ももちろん素敵ですが
paper moonさんの視点から撮った風景もいいですよ~~~
最後の一枚・・最高♪

Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。

たくさんおお褒めの言葉をいただきありがとう。
つぐみさんに褒められると特別なような気がしてしまいます。


> 最後の一枚・・最高♪
私としてはその前の湖の画像がお気に入りです。
この画像は帰り間際で今井さんの説明を聞きながら撮ったものです。
本当はもっと引いた状態で手前の宿根草を多く入れた状態で撮りたかったのですが
105単焦点だったのでこんな感じになってしまいました。

今度は秋のレイクガーデンを撮りに行こうと思っています。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク