バラの写真撮影講習会(その3)

朝5時から写真を撮っていたのですが
あいにくの曇り空で今井さんの指導はありません。

それでも時間と共に徐々に明るくなってきたのでした。
頃合を見計らってペンションの近くのSさんのお宅に移動です。

Sさんの庭は芝生が敷き詰められた美しい庭です。
宿根草とバラがゆったりと植えられています。
バラはレンズの小輪タイプが多く植えられていたのが印象的でした。





103-m_2015062821340485d.jpg
アンリ・マルタン(Henri Martin)                                          6/25

なかなか日が出てこないので勝手にあれこれパチリ。

アンリ・マルタンのあるフェンスはすごくいいです。
これまでに見たことがないセンスのあるフェンスです。
今年新しく作ったそうですが私も作りたいと思ってしまいました。





114-m_20150628213405d16.jpg

ようやく日が射してきて今井さんの声が大きくなってきました。





128-m.jpg

日が当たっている白樺と楓の新緑を入れて撮るというものです。






130-m.jpg







133-m_20150628213527e5b.jpg

手前のバラは家の陰で朝日が当たっていません。
白樺に光が当たってきたところでさあ撮りましょうと声がかかりました。






100-m_20150628213401732.jpg

こちらは勝手に撮っていた時のものです。
日が射してきたときと比べると違いは一目瞭然です。




ここで今井さんの指導は終了で
朝食後皆で一路高速道路をガーデンソイルへ向かいました。





157-m_2015062821352920b.jpg

ガーデンソイルに着いた時はピーカンに晴れて気温も上がって
昨日からの猛勉強の疲れでぐったりです。

タチアオイが色々な色合いで元気に咲いていました





161-m_2015062821353257a.jpg

私は一回りした後は店舗の中で一休みです。
中には気の利いた小物がいろいろあります。
幸いなことに我が家はバラ畑で小物を飾るような雰囲気ではないので
買う気にもならず鑑賞していました。

アンティークタッチのストーブの上に青りんごが飾ってありました。
この時期にリンゴ園で行われている摘果作業で取り除かれたリンゴです。
捨てられるものもこうして飾られると絵になりますね。





165-m_201506282135325cb.jpg

一休みしてまた園内を一回り。
ゴールデンアカシアの新緑が美しいです。





172-m_201506282135563c2.jpg

疲れた時はビタミンカラー。





173-m_20150628213557674.jpg

今井さんはバラ園などの風景を撮るときは
レンズの絞りは22まで絞ると言っていました。
私はこれまでほとんど意識することなく撮っていたのですが
この画像は22まで絞って撮ってみました。

やっぱりすっきりしますね。


こうして二日間の講習が終わりました。
これで私の写真もワンランクアップするかも。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
バラの写真撮影講習会編すべて拝見させていただきました
もう~ため息交じりです
良いお勉強会に恵まれて....ウラヤマです

勉学熱心なpaper moonさま
今までも素敵な写真でしたが、さらにさらに上達されましたね

程良い陽ざしがあると無いでは、ぜんぜん写真に盛り上がりが欠けますよね。
一度レクチャーしてほしいです

<アンりマルタン>のいる風景、素敵~
ウチにも見切り品でやって来た子がいます
今年はいくつか咲きました
苦手な色だと思っていましたが、意外や意外...^^
同じお花でも、背景やフェンスの色とかによって雰囲気が違って来ますね
今度実物を拝見したいな...。

↑の写真、すべて素敵!
特に疲れた時のビタミンカラーには、paper moonさまの心境がチラリ^^
でufufu..♪

Re: No title

ゆめさんへ

こんにちは。
梅雨の合間の晴れた日は何かできそうな気がするのですが
蒸し暑く体を動かす気がしません。
一応午後の涼しい時間には花ガラ取りというよりも
ヒップ摘みになってしまう作業をするつもりです。

写真のレクチャーですか。
100年早いというものでしょう。
もっと納得できる写真が撮れるようになりたいものです。

アンリマルタンのお庭は時期が合えばご紹介できると思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 美しい写真をありがとう

キーコメントさんへ

コメントをいただきありがとうございます。

我が家でも傷んだ宿根草の始末ができず通路もないような状態です。

機会を見てまたお邪魔させてください。
その節はよろしくお願いします。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク