立秋というけれど

今日は立秋。
この暑さの中で秋という言葉を聞いてもピンときません。
もっとも、いつもの夏も立秋という言葉にはこだわってはいないのですが・・・。


今朝カメラを持って出かける用事があって出かけようとしたら
ちょうど日差しが弱まって撮影日和の雰囲気だったのです。
取り急ぎ撮ってみたものをUPです。




004-m_20150808201854354.jpg
エリザ・ボエル(Eliza Boele)                                            8/8

8月に入って摘蕾していると書いたはずなのですが
あれもこれもとたくさん咲いているのです。





012-m_20150808201858e74.jpg
コールドウエル・ピンク(Coldwell Pink)                                      8/8

こちらは次々に蕾が上がってくるので気が向いたら摘蕾する程度です。




014-m_20150808201900406.jpg
ベイシーズ・パープル・ローズ(Basye's Purple Rose) 8/8

地植えで大きくなったので面倒くさくて摘蕾はしていません。
でも秋に向かっては切ろうと思っています。





018-m_201508082019014c2.jpg
ボレロ(Bolero)                                                     8/8





023-m_20150808202002b5e.jpg
スベニール・ロ・ラ・マルメゾン(Souvenir de la Malmaison)                           8/8





026-m_201508082020045e7.jpg
グラハム・トーマス(Graham Thomas)                                        8/8

やはり暑いこの時期にはこのような黄色を見ると元気が出ます。




028-m_20150808202006764.jpg
イングリッシシュ・ヘリテージ(English Heritage)                                  8/8

気がついたら頭の上で咲いています。
秋に向かって早めに強剪定するつもりです。





10時半ころに帰ってきたのですが
途中で休耕地に朝顔が咲いているのを見かけて撮りました。




037-m2.jpg
                                                               8/8

日が当たっているところはもうしぼんでいましたが
日陰の朝顔はなんとか撮れたというところだったのです。

この夏は暑中見舞いのはがきを作りませんでした。
なんとか残暑見舞いに間に合わせてなにか撮ろうと思っていたのですが実行していません。
この朝顔で残暑見舞いを作ろうかと思ったのですが
気に入ったものができずこの夏は省略ということになってしまうでしょう。


バラを撮るときはマクロレンズなのですが
今日は標準ズームで撮りました。
そのせいでしょうかいつもの画像の雰囲気と違うと感じています。
見ていただいた方々にはどのように感じられるでしょうか。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
暑い中お出かけされたんですね
ワタシも昨日、実家に法要があり行って来たのですが
お寺さんは涼しく、お経の間、孫は気持ち良くお昼寝タイムになりました。

ワタシもバラはマクロで撮るのが好きですが、レンズを変えてとると言うのも雰囲気が変わって良いと思います
せっかくあるんですもの~
ボケの具合も良いじゃないですか?
朝顔も光の入り方がいい感じですね

「グラハム」の黄色、この季節には、新鮮で元気が出ますね^^

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

我が家はこの夏は穏やかに過ぎていきそうです。
ちょっと寂しいような、うれしいような複雑な心境です。

ゆめさんはレンズをたくさん持っておられるのですね。
見ているとてきぱきと取り換えられるのですごいなと思っていたのです。
使っているレンズのイメージ通りに撮ることができると良いのでしょうが
撮った後でこんなはずではなかったと思ってしまうのは
まだ初心者なのですね。

この夏は花ガラを取らないのでだらだらと咲いています。
そんなバラでも見るとつい撮ってしまいます。
笑わないで見てください。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク