寒い!最高気温は21℃

今朝は起きてからいつものように半袖、半ズボンに着替えて外に出たのですが
バラの鉢に水をやっている間に寒いと感じてしまったのです。
家に入ってから長袖、長ズボンに着替えなおしました。
結局この寒さは夕方まで変わらず
夜になってから気象状況を見たら最高気温が21℃で朝の最低気温は19℃と出ていました。
寒いと感じるわけです。
ちょっと前まで暑い暑いと言っていたはずなのに気温の変化には驚いてしまいます。
台風15号の影響なのでしょう、一日曇り空で時折突風のような強い風が吹いたり
小雨がぱらついたりする天気だったのですが
外仕事には最適の気温でバラ畑の草取りがはかどりました。

草取りをしていて真宙がきれいに咲いているのを見つけました。
草取りを中断して撮影です。
普段はバラの撮影は105のMICROで撮るのですが
撮影の間に珍しく気が変わって望遠でも撮ってみました。
どれがMICROでどれが望遠かわかりますか。




048-m_20150825195237574.jpg
真宙                                                           8/25





057-m_20150825195240b5f.jpg
マダム・ピエール・オジェ(Mme Pierre Oger)             8/25   



                   

064-m_20150825195242fcc.jpg
コーネリア(Cornelia)                                                 8/25





051-m_20150825195239320.jpg
踊場                                                            8/25






006-m_201508251951396d2.jpg
ベイシーズ・パープル・ローズ(Basy's Purple Rose)                               8/25





012-m_20150825195140f05.jpg
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ(Briliant Pink Iceberg)                            8/25






018-m_20150825195142483.jpg
リバァル・ドゥ・パエスツム(Rival de Paestum)                                   8/25






030-m_201508251951431ee.jpg
ジュビリー・セレブレイション(Jubilee Celebration)                                8/25






043-m_2015082519523639a.jpg
ロザリウム・ウーターセン(Rosarium Uetersen)                                  8/25



草取りと言えばこのごろ気になっている言葉があります。
雑草を取る動作とか行為はこの辺りでは草取りとか草刈りというのですが
ブログやネットのショップなどで草引きといっていることに気がついたのです。
札幌にいた時も草取りと言っていたような気がします。
草引きというのは関西方面の言葉なのでしょうか。


上の画像のレンズの違いが分かったでしょうか。
クレマチスの踊場までが望遠でその下のベイシーズ・パープル・ローズからはMICROでした。



コメントの投稿

非公開コメント

paper moonさま

おはようございます
本当にあの暑さが信じられないくらいに肌寒い!昨日でしたね
今朝も長袖でちょうどいい。

真宙
なかなかいい感じに咲くんですね^^

望遠かマクロか?
コーネリアと踊り場はマクロかと?と思っていました
望遠はボケが綺麗ですよねぇ~

ウーターセンやジュビリーの花色は、
はっきりしていて良いですね

明日は孫姫を送って来ます

Re: paper moonさま

ゆめさんへ

こんばんは。
今日も寒い一日でしたね~。

望遠ズームは25年くらい前の古いものを入手したのですが
私の腕でもそれなりに撮れるものだとわかりました。
ボケがきれいなのが魅力ですが
それだけに頼ってしまうとそれなりの写真になってしまうでしょうね。
これからも時々使ってみようと思っています。

ジュビリーなどはこの時期になると秋の花色になって
夏顔とは違ってきています。
さすがにもう摘み忘れの蕾はありません。
10月の開花が楽しみです。

今頃はお孫さんを送って行く準備をしておられるのでしょうか。
秋の始まりですね。




No title

paper moonさま
 気になる言葉「草取り」は私の生家(実家)地域では、「草引き」と言います。
関西地方だけではないと思います。
 毎日ブログ開いてなくてまとめて見ています。遅いコメントでご迷惑おかけしました。

Re: No title

noibaranotogeさんへ

こんばんは。

ご無沙汰しておりますがお変わりございませんか。

「草取り」の件、お知らせいただきありがとうございます。
そうなんですか。わたしはてっきり関東地方は「草取り」と言うものだと思い込んでいました。
思い込みというものは怖いですね。
時間をかけて調べてみると面白いかもしれません。
テレビの殺虫剤のコマーシャルで
蚊に刺されるという言い方と蚊にかまれるという言い方が
地域によって違うということをやっていたのを思い出しました。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク