里山を歩く会(8月)

もう数日前になりますが24日(月)に北横岳に行ってきました。
北横岳は標高2,471.6mですがロープウェイで2,237mまで上がるので
実際に登る標高差は235mほどです。
登山案内では所要時間1時間で初心者向きとなっています。
こんな山なのですが私にはちょうど良い山登りでした。

初心者向きコースということからでしょうか
小学生やもっと小さい子供連れの家族をたくさん見かけました。
こちらでは小学校はもう夏休みは終わっているので
きっと東京方面から来た人たちなのでしょう。
ブロ友のロサグリーンさんのところもこんなふうに
お子さん連れで登っているのだろうと思ったものです。





001-m_20150826143607e61.jpg

朝出かけるときは雨上がりの曇り空でした。雨具はしっかり準備していったのですが
ロープウェイの乗り場についたら晴れに変わっていたのでした。
台風15号の影響で前日も翌日も天気が良くなくラッキーでした。





008-m_2015082614360823a.jpg

ロープウェイに乗ってからの光景です。
枯れている木はシラビソかオオシラビソでしょう。
このあたりではシラビソやオオシラビソが帯状に枯れる縞枯れ現象がみられて
北横岳の隣りには縞枯山と名付けられた山もあります。





071-m_2015082614371954e.jpg

ロープウェイの終点は2,237mの高さで
目の前は坪庭と呼ばれる開けた溶岩台地です。
大きな樹木がなく高山植物とハイマツの光景が広がっています。
春のシーズンには見ごたえがあるのでしょう。





011-m_2015082614361062d.jpg

坪庭は円を描くように一週できるのですが
半周して北横岳に向かいました。




065-m_201508272101365b3.jpg

遠くに見える山は八ヶ岳です。
手前の山はたぶん縞枯山でしょう。
残念ながら本などで見るようなきれいに帯状に枯れた縞模様は見られませんでした。





019-m_20150826143611aed.jpg

2,400mの地点にある北横岳ヒュッテです。
ここから頂上までは20分ほどだとのことでしたが
それほど天気が良くなかったので
たぶん頂上に行っても周りの山々は見ることができないだろうと思い
ここからみんなと別れて近くにある七ツ池に向かったのでした。





030-m_201508261436125d6.jpg

七ツ池とは大小いくつかの池があるところだということで
ゆっくり廻りながら写真を撮ろうと思ったのです。
しかし、実際には二つの池を廻っただけで
それ以外の場所は環境保全のため立ち入り禁止になっていたのでした。





041-m_20150826143716ff3.jpg

やむなく早々に北横岳ヒュッテまでもどって昼食です。





062-m_201508261437181e4.jpg
クジャクチョウ

頂上へ行った人たちが戻ってくるのを待っていたら
珍しい蝶が飛んでいるのを目にしたのです。
帰ってから調べてみたらクジャクチョウだとわかったのですが
本州では高山にいる蝶で珍しいというほどの蝶ではないとわかって
なんだそうかとガッカリ。



今回は予想外に撮影ポイントがなく残念でした。

帰りは長門牧場によっておいしいと評判のソフトクリームを食べてから帰路につきました。
この会はいつからか帰りにはソフトクリームを食べることになっているのですよ。



コメントの投稿

非公開コメント

肌寒いですね

おはようございます

もう~秋雨前線の季節なんですね
何だかめまぐるしくて....

北横岳に行かれたんですね
お天気も良くて気持ちが良かったでしょう~
ワタシも2009年に行きました
この景色、懐かしいです
http://www5.plala.or.jp/yumeroses/kitayokodake%20.html

クジャクチョウですか...
初めて目にしました
この蝶を見つけて撮ったのは、paper moonさまだけでしょうね、nice!
飛ぶものは難しいですよね

Re: 肌寒いですね

ゆめさんへ

おはようございます。

もう帰ってきたのですね。
ご苦労様でした。

今朝も雨ですね。
午前中だけでも雨が降らなければ
リンゴとバラの防除をしたかったのですがだめでした。


ゆめさんの北横岳拝見しました。
やっぱり健脚ですね。
私は片道2時間が限度です。
でも6年前だったらもう少しましだったかも(苦笑い)。

クジャクチョウはアザミの蜜が好物だそうです。
もう萎れかけているアザミの花に執着していたので撮ることができました。
羽根の裏が濃い茶色なので上からの角度でないと絵になりません。
面白いものです。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク