雨が上がったから雫を撮ろう

今日も雨模様。
今年の夏は猛暑だったはずなのにもう秋雨前線の影響で連日雨で涼しいくらい。
昼前に雨が止んだので雫を撮ろうと外に出て遊んできました。





018-m_20150829151843ed0.jpg
トリコロール・ドゥ・フランドル(Triechrore de Flandre)                            8/29





038-m_201508291518456e9.jpg
ロサ・モエシー・ヒリエリ(Rosa moyesii hillieri)                                8/29





041-m_20150829151846e8a.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                          8/29





044-m_20150829151847010.jpg
ロサ・グラウカ(Rosa glauca)                                          8/29





065-m_20150829151954775.jpg
ヴィクトール・ヴェリダン(Victor Velidan)                                   8/29





058-m_2015082915192227e.jpg
ジェネラル・カバイニャック(General Cavaignac)          8/29

おまけにバラの蕾をUP。
目下のところ秋に咲かせるためにせっせと摘蕾し剪定もしています。
それでも取り忘れの蕾がぽつぽつと咲いています。


もうひとつおまけにバラ以外の雫もUPしましょう。




014-m_201508291520425ae.jpg

一度切り戻せば秋には小さくなって咲くと聞いているのですが
いつごろ切ったらいいのかわからずぼさぼさになって咲いています。
これからでも間に合うようでしたら教えてほしいです。





034-m_2015082915204542b.jpg





052-m_2015082915210944b.jpg





056-m_20150829152111acd.jpg

8月ももう終わりです。
この時期はバラよりも秋野菜の準備で忙しいです。
でも雨が続いて作業ができません。
玉ねぎは播種時期が9月1日から5日までがベストと言われています。
来週は後半まで雨降りの日が続く予報でやきもきしています。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
雨ですね~
バラ以外の作業もあって、この雨にヤキモキされているのでは?
ワタシも雨が止んだらやることいっぱいです

秋剪定は、日にちを決めてやるといっせいに咲くのでしょうね
ワタシは、気まぐれにやるので秋バラはうまく咲かせられません

雫付きの画像、清々しくて気持ちが良いです
葉っぱもバラによって形が違うので面白いですね^^
ジェネラル・カバイニャック、もう咲きましたか?

Re: No title

ゆめさんへ


こんばんは。
こちらは朝のうちは雨だったのですがほどなく止んで
午後にはバラの葉も乾いていました。
そんなわけで午後から剪定を頑張りました。
今日は残っていたティーの系統を中心にやったのです。
ようやく秋剪定が終わったので
これでしばらくは精神状態も安定しそうです(笑)。

10月中旬には札幌に行くので帰ってきたら満開だろうと妄想しています。

雫はORのほうが付きやすいです。
表面がざらざらしているからでしょうか。

ジェネラル・カバイニャックは翌日には開いたので切って台所の窓辺に飾りました。
ORらしい存在感があります。
我が家は切り花を飾る場所がなくて残念なのですが仕方ありません。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク