別所線沿線写真撮影会

今日は地元の電車の路線で撮る撮影会に行ってきました。
上田駅から別所温泉までの鉄道があるのですが
ご多分に漏れず存続運動が行われている路線なのです。
この撮影会もその一環で行われているものでもう13回になるとのことでした。




020-m_20150912202937b95.jpg
みちかさん

モデルさんが二人来ています。
二年前に初めて参加した時は鐡道を撮るものだと思っていたら
モデル撮影会だったということでとても戸惑ったのでした。
今回はモデル撮影会ならばということで80-200のレンズを持って行ってきました。




082-m_201509122029386da.jpg
青木麻衣さん

撮影会の後に作品講評会があってそちらにも出席しました。
先生のお話では私の作品はモデルさんの目線が皆外れていると指摘されました。
前回も同じ指摘をされたのですが
モデルさんに声掛けをして目線をもらうというのは勇気がいります。




150-m_20150912202941890.jpg

他の方の作品を見ているとなるほどと感心させられることが多く
自分の撮り方は平凡なのだと実感しました。




257-m.jpg

今回も講師は長岡造形大学の松本明彦先生です。
先生は画像処理も同時に行いながら講評されたのですが
ちょっとした処理で見違えるような作品になって
このような加工ができれば普段撮っているバラの画像でも
もうすこしきれいに見せられるはずだと思ってしまいました。




113-m_20150912202939908.jpg

車窓から見える田園風景です。
このようなところを走っている電車なので
日々の利用者は限られてしまうのでしょう。




166-m_20150912203024320.jpg

撮影で降りた無人の八木沢駅です。





189-m_201509122030261cc.jpg

残念ながら電車は撮り損ねてしまいました。

今日は改めて自分の撮り方は平凡だと実感しました。
ちょっと感じるところがあった来年も参加してみるつもりです。




コメントの投稿

非公開コメント

モデル撮影会では

Paper moonさん
こんばんは。ご一緒できて楽しい撮影会となり感謝です。
さすが、早速の記事UPですね。レンズと腕がいいので雰囲気が良くモデルさんの美しさが素敵です。
次回からはお互いに「目線ください」の声かけをしたいですね。
ありがとうございました。

Re: モデル撮影会では

yutorieさんへ

こんばんは。

その節は色々お話できてうれしかったです。
ご一緒できたことで心強かったです。

レンズと腕がいいので雰囲気が良くモデルさんの美しさが素敵です。
レンズと腕がいいというのはどちらも違いま~す。
今回の画像を見たつれあいはう~んと言ったきり、
妹はやっぱりバラがいいねだって!

やはり面白くないという印象なのでしょう。
私も納得です。

次回は気迫を出して撮る気持ちでいこうと思っています。
その時もよろしくお願いします。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク