まだ夏の顔

9月に入ったと思ったら一気に気温が下がってきて朝方の気温は13℃という日があります。
このくらいの気温は寝ていてとても気持ちがいいものです。
寝るときに布団に入った瞬間そして目覚めた時のぬくもりに幸せを感じます。

バラもいよいよ秋の蕾が上がってきました。
そのなかでポツポツと咲いているバラをUP。




029-m_20150914162253cbd.jpg
サウダージ(Saudade)                           9/14

まだ夏の顔でした。
このバラのイメージは大人の女性なのですが
まだ少女の雰囲気で咲いています。





032-m_20150914162254096.jpg
ムスリ-ヌ(Mousseline)                                                 9/14

ちょっと前に春の花よりも立派な花が咲いたのですが
やっぱり夏顔です。





019-m_201509141622512e1.jpg
つるクロチルドスペール(Clothilde Soupert Climbing)                               9/14

夏の顔だと思っていると本格的な咲き方をしたものも目に入ります。
こちらも春よりも立派でしょう。




044-m_20150914162334832.jpg
リヴァル・ドゥ・パエスツム(Rival de Paestum)                                    9/14

まだ花弁が硬い感じです。
これから咲くものは柔らかな花弁になるはずです。





053-m_2015091416233884f.jpg
ウイリアム・モリス(William Morris)                                           9/14

蕾、開花そしてヒップと3世代そろい踏みでした。





045-m_20150914162336285.jpg
カーディナル・ヒューム(Cardinal Hume)                                       9/14

新梢がまぶしいくらいに鮮やかです。
よく見るとたくさんの蕾が上がってきています。




今日のおまけはチーゼルとシェッドです。



058-m_201509141623403ac.jpg
チーゼル

秋咲きの草花がないのでチーゼルの実(?)は存在感があります。
種子はもう取ることができるのでしょうか。
硬いトゲが種子の採取意欲を削いでしまいます。





037-m_20150914162256b3b.jpg

ようやく扉をつけたら出来上がりというところまで来ました。
なんとか寒くなる前にペンキを塗ることが出来そうでホッとしています。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
葉も花も病気も虫食いもなく美しいですね~。
さすが!
シェッドもいよいよですね。
ペンキは何色になったんだろ?
完成が楽しみです。

Re: No title

にやんさんへ

こんにちは。
お久しぶりです。

> 葉も花も病気も虫食いもなく美しいですね~。
確かに遠目に見ればきれいですね。
今年は防除のタイミングがうまくいっているようで
昨年よりも黒点病の発生は少なくて済んでいます。
でも近くで見れば黒点病があちこちで目につきます。
カーディナル・ヒュームは昨年はずいぶん葉を落としたのですが
今年は完全に抑えられています。
ローズ・ディベールは先端の葉が残っているだけで裸状態です。
春に大発生したうどん粉病は出ていません。

シェッドの色はブルーグレイといったイメージなのですが
ペンキの調合がイメージ通りになるかどうかそこが心配です。
目標は10月中にやってしまいたいと思っていますが
気合を入れてやらないとあっという間に寒くなってしまいそうです。
乞うご期待!

paper moonさま

こんばんは~

朝夕、随分と気温が下がって来ましたね
プチご無沙汰していました
お元気そうで何よりです

シェッド
素敵!じゃないですか...
瓦屋根、センスが光っていますね^^
器用ですね~
色塗りしたらまた見せて下さい

Re: paper moonさま

ゆめさんへ

こんばんは。

> プチご無沙汰していました
私にはロングでしたよ。
お元気でしたか。

シェッドは遠目にはそれなりなのですが言い訳だらけです。
ペンキを塗ったら粗が隠れるかも。
瓦に見えるのはHCに売っている樹脂製のものです。
見たらな~んだと思われるでしょう(トホホ)。
年内完成を目指しているのでもうしばらくお待ちください。
ほめてもらえるように頑張ります。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク