北海道の秋(ミオン農苑)

10月15日いよいよ北海道最後の日となりました。
石狩平野を走った後はブロ友に教えてもらったミオン農苑へ向かいました。

千歳市から支笏湖方面に向かってしばらく走ってからわき道にそれます。
周りは灌木が覆いかぶさるような狭い道路になってナビが正しいのか不安になってきたころに
突然建物が現れました。




363-s.jpg

森の中の建物とは思えないすっきりとした入口です。

ここにはロングパリッシュというレストランもあって庭を眺めながら食事ができます。




368-s.jpg

窓際のテーブルに座って外を眺めたところです。
外のテーブルは野鳥やリスの餌が置いてあります。




373-s.jpg

食後のデザートです。
私としてはめずらしい食べ物の画像です。




376-s.jpg

食事の後になにげなく外を見ていたらエゾリスがやってきました。




384-s.jpg

庭は秋のせいでしょうか咲いている花は見かけませんでした。
かえってそれが庭に静寂をもたらしているようです。




386-s.jpg





387-s.jpg





389-s.jpg




391-s.jpg

庭の中心にあるこの木(種類は聞き忘れました)を生かすように開墾したのだそうです。





403-s.jpg

グラス中心の余計な色彩のない美しさが際立っています。
Garden Diary Vol.3にここの取材記事が出ていますが
「いちばん見ていただきたいのは冬のガーデンです」という見出しがよくわかる光景でした。

グラスに霜が降りた光景が見えるようです。





405-s.jpg

今回の旅行は天候に恵まれなかったのですが
この日はよく晴れてよい光景を見ることができました。

窓辺に座っていると時間の流れを忘れてしまうくらいゆったりできます。




360-s.jpg
スマーティ(Smarty)

なぜか駐車場にバラが一本あってポツポツと咲いていました。
一重でピンクの柔らかな色合いが良かったです。
古そうな品種でいかにもノイバラの血が入っていると思えたこのバラは
帰ってから調べてみたら1979年にオランダで育成されたと知って
思わずへ~っ結構新しい品種なんだと驚いてしまいました。
シュラブだということで大きくなりそうですが
育ててみたい品種です。



この後イコロの森へ向かいました。







コメントの投稿

非公開コメント

美しい写真の数々....

paper moonさま

お元気でお帰り何よりです
お疲れは取れましたか?
ずっと拝見させていただいています

懐かしい北海道...
住んでおられた頃の記憶を思い起こされたり、懐かしんで来られたんですね
良かったですね~

私も居間にいながらにして、北大構内の整然とした風景やポプラ並木、銀杏並木など、北海道らしい写真の数々をそこに居た気分で、見させていただきました
upありがとうございます

大通公園も美しいですね^^
ミオン農苑も静寂に包まれていて、paper moonさま好みですね^^
スマーティと言うバラに惹かれたのも納得です
冬のグラスに霜が降りた光景、見てみたいです

次の、イコロの森、楽しみにしています

Re: 美しい写真の数々....

ゆめさんへ

こんばんは。

心のこもったコメントをいただきありがとうございます。
ようやく今日になって北海道旅行のUPが終わりました。
また見てください。

ホッとしたのでしょうか昨日から風邪気味でぐったりしています。
今度の日、月とまた出かけることがあるので早く治ってほしいです。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク