今年の兄弟会②

兄弟会二日目は諏訪大社めぐりです。

諏訪大社といえば7年に一度行われる御柱祭のことくらいしか知りません。
諏訪神社と言っていたような気がして諏訪大社ということも知りませんでした。
今回は全くのおのぼりさん気分で見て回ったのですが
目から鱗というのかただ単に知らなかったというのか
いいものを見てきたというのが実感でした。

しかしあまりにも知らないことばかりで具体的なことは何も書けません。
できればちゃんと勉強してからもう一度行ってみたいです。



034-s_20151029202401e36.jpg

最初に行ったのは上社の前宮です。

諏訪神社には上社と下社があることは知っていましたが
それぞれに二つの神社があって4つの神社をあわせて諏訪大社というのだそうです。




          046-s_2015102920240310c.jpg

ここにも御柱が立っていました。




051-s_2015102920240417c.jpg

4つの神社の中で最も古い神社とのことで
素朴な雰囲気に原始信仰のなごりを感じました。




052-s_201510292024071b3.jpg

次は上社本宮です。
こちらは一転して土産店がならび賑わいがあります。
左側の白い柱が御柱です。




055-s_201510292024082c4.jpg

欅の木のこぶがライオンの顔に見えると説明がありました。



062-s_201510292024459e5.jpg




063-s_201510292024460ce.jpg

この辺りはいかにも格式のありそうな神社の雰囲気ですが
説明は聞きそびれてしまいました。




064-s_2015102920244716f.jpg

この神社の御神体は裏の守屋山で原生林のままだそうです。
そのためいわゆる神殿というものがないとのことです。




066-s_20151029202449d5d.jpg

諏訪大社には竜伝説がありそのため竜の彫り物や
このような飾り物が多くあるのでした。


下社は車で30分ほど離れたところにあるのです。




072-s_2015102920245165c.jpg

下社には春宮と秋宮があります。
最初に訪れたのは春宮です。



078-s_2015102920252852f.jpg

春宮と秋宮は社殿の配置が同じでこの画像の清楚な美しさの幣拝殿も同じ作りなのだそうですが
棟梁が違うので雰囲気が違っています。




086-s_201510292025297c5.jpg

秋宮のご神木の杉の木で「根入りの杉」と呼ばれているそうです。
昔夜泣きする子供にこの杉の葉を煎じて飲ませると夜泣きが止むとも言われていたとか。



100-s_20151029202531fb9.jpg

これは秋宮の日本一大きといわれるしめ縄なのですが
写真で大きさを表現するのは難しいです。


これで諏訪大社めぐりは終わりです。

この秋宮の脇に新鶴本店という塩羊羹を売っているお菓子屋さんがあります。
私は知らなかったのですが名物だそうで
一緒に行ったお客さんはほとんどの人が買い求めていました。
つられて私も買いましたよ。
帰ってから食べてみたらあっさりした塩味で
砂糖の入った羊羹とは違った風味で新鮮でした。

諏訪大社めぐりの後のお昼は諏訪名物のうなぎを食べて解散となりました。


来年の幹事は我が家です。
皆張り切って考えてくれるのでハードルが高く
次回のアイデアをひねり出すのが大変。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま
おはようございます
11月になりましたね
風が冷たくなりました

兄弟会....
会が長続きするのってみなさまお元気で仲がいいからですね
諏訪湖に、水陸両用バスがあるのは知りませんでした
乗ってみたい~
孫ちゃんを連れて行ってやろう

秋は天気さえよければ散策に気持ちが良いですね
諏訪大社も色んな角度から見せていただきました
側まで行っても踏み入れたことがなかったので、これからはゆっくりお参りさせていただきます
お写真、素敵です!

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。
今日はバス旅行で東京の江戸東京たてもの園と川越に行ってきて
今帰ってきたところです。
天気が良くてよかったのですがだらだら歩きで疲れました。

> 兄弟会....
> 会が長続きするのってみなさまお元気で仲がいいからですね
>
そうですね。
一人でも来られなくなるということになると無理でしょう。
少しでも長く続けられたらと思っています。

> 諏訪湖に、水陸両用バスがあるのは知りませんでした
> 乗ってみたい~
>
きっとお孫さんは喜ぶと思いますよ。
シーズンは込むようなのでネットで予約をすると確実です。

諏訪大社は全くの不勉強で不確かなことばかり書いています。
行かれる時は予備知識を持って行かれると楽しめると思います。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク