まだまだ暖かい

今日も暖かで穏やかな一日でした。
この秋は霜が降りたのは一回だけです。
例年ならば今頃は毎日霜注意報が出ているのですが
あまりの暖かな陽気に霜のことには気にも留めていませんでした。

ブロ友が霜の降りたバラを見たいと言ってくれて
ようやく例年の気象状況に気持ちが向いたのでした。
バラが咲いているうちに霜の付いた写真を撮りたいです。
暖かければ助かると言ったり早く霜の降りたバラを撮りたいと言ったり勝手なものです。

例年なら寒さで咲けないはずの蕾がポツポツと開いています。
このところ同じようなバラばかりですがUPしました。





092-s_201511201529089fe.jpg
メイトランド・ホワイト((Maitland White)                                11/20

秋らしくピンク色が乗っています。




029-s_20151120152749d66.jpg
ジュード・ジ・オブスキュア(Jude the Obscure)                           11/20




033-s_201511201527513d6.jpg
ペーパー・ムーン(Paper Moon)                                    11/20

ちょっと日が出てくるとミツバチが飛んできます。
ご苦労様と言ってやりたいです。




036-s_20151120152752e78.jpg
つるアイスバーグ(Ice berg Climbing)                                11/20

家にあるバラの中で好きなバラのベスト3に入るバラですがなぜかきれいに撮れません。




059-s_201511201527545c6.jpg
チーゼル                                                  11/20

こういう状態になったものはドライフラワーとして飾るものでしょうか。
我が家ではこのまま冬を迎えることになるでしょう。





069-s_20151120152829aeb.jpg
パルフェ・タムール(Parfait Amour)                                  11/20





077-s_20151120152830af7.jpg
フィリス・バイト(Phyllis Bide)                                      11/20

なぜか春と同じくらいとはいいませんが
びっくりするくらいの数が返り咲いています。
花色も基本色からこのようにピンク色の強いものそして白花まで様々です。





084-s_2015112015283196f.jpg
コケット・デ・ブランシェ(Coquettes des Blanches)                         11/20

このバラはマリー・デルマーと同じだとか
そっくりだけれど違うとか言われています。
私としては同じだと断定する根拠がないので購入時のコケット・デ・ブランシェとしています。




089-s_20151120152907efb.jpg
ガートルード・ジェキル(Gertrude Jekyll)                               11/20

最後の一輪が咲いています。
葉は紅葉して落葉寸前です。


今年は寒さが一気にやってくるということがなく
バラの紅葉ははっきりしないうちに終わてしまいそうです。
とりあえず紅葉している状態のものをUPします。





109-s_201511201529104f1.jpg
バーネット・ダブル・ピンク(Burnet Double Pink)                           11/20

今年来たバラなのでわかりませんが
強い寒さが来れば鮮やかな赤色になるのでしょう。





119-s_20151120152911f62.jpg
タカネバラ(Rosa nipponensis)                                      11/20





062-s_201511201528272bf.jpg
                                                         11/20

今日の締めはミーでした。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
春のような派手さや艶やかさはないですが....
秋のしっとりした美しさに心が添って行きます
光もいいですね~
<ペーパー・ムーン>も柔らかな色あいです
紅葉の葉もなかなかいいもんです
<チーゼル>と、言うのを初めて見ました
刈り取る時には是非!ドライにして玄関に飾ってください

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

この秋は紅葉が遅れていると天気予報で行っていましたが
おかげでバラはまだ咲いていると言ってしまうほど咲き続けています。
もう11月も下旬ですからピリッとした寒さがほしいと思っているところです。

チーゼルは実のとでも硬いですし茎も信じられないくらい硬いのです。
ドライフラワーで飾って置いたら春まで持つのではないでしょうか。
とりあえず飾ってみましょう。

No title

paper moon様
チーゼルはバラの花柄なのでしょうか?はじめて見ますので。
ペーパームーンはpaper moon様のような、淡く穏やかな素敵な色ですね。
しずくの光るノイバラが可憐ですね。どこからヨーロッパに渡って日本の
野山(種類が異なるかも)にも自生しているのですか?

Re: No title

noibaranotoge

こんばんは。

> チーゼルはバラの花柄なのでしょうか?はじめて見ますので。
チーゼルはバラではないのです。
春の花の状態はこのブログの右側にある検索欄にチーゼルと入れて検索すると
見ることができます。

> しずくの光るノイバラが可憐ですね。どこからヨーロッパに渡って日本の
> 野山(種類が異なるかも)にも自生しているのですか?

日本にはノイバラを含めて16種類のバラが自生しています。
このあたりではノイバラのほかにテリハノイバラも見ることができます。
私のところではノイバラがあちこちに生えてきます。
淡いピンクの花が咲くものも出てきましたよ。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク