このバラはなんでしょう

テレビで天気予報をみていたら
11月は月平均気温が観測史上最も高かったと言っていました。
そして12月も例年よりも暖かいとのことです。

まさに予報通り暖かな日が続いて
霜が降りても日が射すとすぐに消えてしまいます。
本当は強い霜が降りるのを待っているのですが
弱い霜でもバラには確実にダメージがあります。
画像で見ると品種名が理解できないほど
色、形が変わってしまっているものが多くあります。

このところ代わり映えしない品種ばかりですが
記録としてUPします。





007-s_20151202143111005.jpg
ザ・ヨーマン(The Yeoman)                                        12/2

普段の豪華な花にならないかわいい蕾です。





022-s_2015120214315923f.jpg
ブリリアント・ピンク・アイスバーグ(Briliant Pink Iceberg)                      12/2





024-s_201512021432002ba.jpg
カーディナル・フューム(Cardinal Hume)                                12/2





013-s_2015120214311452c.jpg
チィーゼル                                                  12/2

もっと大写しで撮ると棘と氷がきれいに見えます。
次回は大写しで撮りましょう。




033-s_2015120214320293b.jpg
ボレロ(Bolero)                                               12/2

ボレロがこんなに濃い黄色になっていました。
イメージではピンク色が出てくるのではと思うのですが黄色でした。
夕方確認してみたらだいぶ開いてきて
ほとんど白色という感じで本来の色に戻っていました。





039-s_20151202185721998.jpg
セント・エセルバーガ(St Ethelburga)                                 12/2
                    




          049-s_20151202143205870.jpg
          j‐マリリン・モンロー                        12/2





050-s_201512021432399ef.jpg
フェリシア(Felicia)                                             12/2





051-s_201512021432414a8.jpg
デュシス・ド・ブラバン(Duchesse de Brabant)                            12/2





060-s_20151202143245bbf.jpg

ひなたぼっこをしていたハナを撮ろうと思ったのですが
いつものとおりカメラに向かって歩いてきてしまいました。




コメントの投稿

非公開コメント

砂糖菓子のようですね

おはようございます

綺麗~
paper moonさまならではのお写真ばかりですね
朝の柔らかな光の中でカメラに無心に向かうお姿を想像しています
一度でいいから私も撮ってみたいナ

この暖冬は、エルニーニョ現象らしいですね
異常気象にならないように祈るばかりです

ハナちゃんはカメラではなくて、paper moonさまにナデナデして貰いたかったんでしょうね~

Re: 砂糖菓子のようですね

ゆめさんへ

こんばんは。

> 綺麗~
ありがとうございます。
でもUPして気がついたのですが
いつものようにワンパターンの撮り方をしてしまいました。
以前ご指摘いただいたまわりの情景がわかるように撮るということができず
余裕がないなと感じています。

この冬は暖かでとりあえず暖房代が少なくて済んで喜んでいます。
でもそんな目先のことで喜んでいてはいけないのですよね。

> ハナちゃんはカメラではなくて、paper moonさまにナデナデして貰いたかったんでしょうね~
ハナは陽だまりでくつろいでいたのですが
私がカメラのWBの調整をしていたら起き上がって歩いてきたのです。
そのまま通り過ぎて別の陽だまりで横になりました。
たぶん、うるさいおやじだせっかく休んでいるのに・・・と言いたかったのですよ。

No title

今日は 有難うございました

壁の塗りあがったシェッドは やはりポイントになりますね
来年のお庭が ますます楽しみです

今日は一日中寒い日でしたが つるバラの剪定等続けられたのでしょうか?
来春の庭をあれこれ想像しながらの作業は 楽しいのでしょうが 風が冷たいのは困りますね

家に戻りましてから 早速挿し木をいたしました
三つの6号鉢を作りました 
一枝だけでも付いてくれたらなぁと祈る思いです

これからの寒い季節 お風邪などひかれませぬよう ご自愛くださいませ

Re: No title

oldroseさんへ

こんばんは。
今日はご苦労様でした。

シェッドの色はずいぶん悩んだのです。
気に入らなかったら塗りなおせばよいと言うだけのことですが
スパッと決める度胸がなかったということでしょうか。
でも、声をかけてくれる人はどなたも良い色だと言ってくださるので
内心ほっとしています。

今日はたまたま来られた時はつるバラの枝抜きをしていたのですが
この時期は果樹の剪定が優先するのです。
リンゴ、桃、梨と順番に剪定して終わったらバラの剪定をすることにしています。
午後は出かける用事があったので
ちょっと外仕事をしたふりをした一日でした。

春になったらお庭を拝見に行きたいと思っていますのでよろしくお願いします。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク