雨が上がったら

この冬一番の寒さだと言っていたのに
翌日からは大雨で一気に10月下旬の暖かさになるという
激しい変化の数日でした。

今朝ハリーの散歩のときに
リタウマの葉が一気に落ちているのに気がつきました。
数日前まではわさわさと繁っていたのですが・・・。




032-s_2015121219144826b.jpg
リタウマ(Ritausma)                                            12/8

この冬一番の寒さだと言っていた日の朝のリタウマです。





004-s_201512121914499d1.jpg
リタウマ(Ritausma)                                            12/12

今朝の状態です。
一雨で裸状態です。





005-s_20151212191450d65.jpg
リタウマ(Ritausma)                                            12/12

でも蕾が残っている枝は力があるのでしょうか
まだ緑色の葉がしっかり残っています。
来週前半は穏やかな日が続くそうなので咲いてくれるかな。





057-s_20151212191453aff.jpg
ブラッシュ・ヒップ(Blush Hip)                                      12/12

この時期のバラ畑は花よりも枝や葉に目が行きます。
ブラッシュ・ヒップは枝の紫色と葉柄の赤色が目を引いていました。





          062-s_2015121219152415b.jpg
          キャプテン・ジョン・イングラム(Captain John Ingram)    12/12

独特の緑の葉色と赤い茎、さらに目いっぱいの棘の組み合わせがいいです。





024-s_20151212191451271.jpg
イザベラ・スプラント(Isabella Sprunt)                                  12/12

今年はこれまでになくたくさんの花が咲いたのですが
最後の最後まで咲いてくれました。





073-s_20151212191525d54.jpg
ディーム・プルーデンス(Dame Prudence)                               12/12

今年の最後を飾るバラと言ってもよいと思います。





084-s_20151212191527e9c.jpg
J‐マリリンモンロー                                             12/12

こちらもほとんどお目見えしなかったけれど
よく咲きましたということで努力賞をあげたいバラでした。



コメントの投稿

非公開コメント

綺麗~

paper moonさま

おおっ...砂糖菓子^^
このような朝は、決してこちらでは迎えることがない。
いいのか、不満なのか...
リタウマってすごいトゲちゃんですね
お花はなんとも可憐なのにね~
J‐マリリンモンローもいいね

お花が咲いていなくても、バラをこよなく愛する気持ちが溢れています^^

Re: 綺麗~

ゆめさんへ

こんばんは。

この冬は暖かな日が続いて強い霜が降りることがありません。
リタウマの霜もかわいいという感じです。
もっとバリバリの氷の付いたところを撮りたいです。

これからは枯れた花弁を撮る予定です。
枯れていてもきれいに見えるというふうに撮れたらいいのだけれどと思っています。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク