枯れたバラも美しい?

しばらく前に画像投稿サイトを見ていたら
バラの撮り方について書いていたコメントに目が留まったのです。

そこではバラの撮り方には4つあって
きれいなバラをきれいに撮る、きれいなバラを芸術的に撮る、
きれいでないバラをきれいに撮る、そしてもう一つあったのですが
もう一つは忘れてしまいました。
きれいなバラをきれいに撮る、きれいなバラを芸術的に撮る、というのは
ごく普通の撮り方です。
きれいでないバラをきれいに撮るということに興味がわいて
今回集中して枯れたバラを撮ってみました。





042-s_20151218212734375.jpg
ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)                            12/14




080-s_20151218212914f96.jpg
ノスタルジー(Nostalgie)                                         12/14

  

               
095-s_20151222114035d93.jpg
不明品種                                                  12/14




015-s_20151221221102998.jpg
ノワゼット・シンデレラ(Noisette Cinderella)                             12/19




025-s_201512212211069bc.jpg
エブ・タイド(Ebb Tide)                                         12/19
 



          027-s_20151221221139564.jpg
          ローテ・ローゼ(Rote Rose)                  12/19




032-s_201512212211415c8.jpg
エンジェル・フェイス(Angel Face)                                    12/19




011-s_20151221215140431.jpg
ボレロ(Bolero)                                               12/21

ずらっと並べてみたのですがきれいだと感じていただけたでしょうか。
きれいでもない枯れたバラをたくさん並べていると感じた方が大半だったでしょう。
残念ながら最初の意気込みとは裏腹にもう一つピリッとしていません。

来年改めて再挑戦してみようと思っています。
きれいに撮れるようになるだろうか・・・。

今日は冬至。
明日からは日差しが長くなってくると思うと気持ちが前向きになります。




コメントの投稿

非公開コメント

paper moonさま

こんばんは!

>きれいなバラをきれいに撮る、きれいなバラを芸術的に撮る、
 きれいでないバラをきれいに撮る、そしてもう一つあったのですが....

paper moonさまならではの問いかけ?ですね^^
凡人のワタシは綺麗に撮るを目標にしていましたが....
それでも...そのバラの美しさを表現できなくて四苦八苦です

寒空の下のバラ...美しいとは言えないけれど愛おしいですね
ufufu....バラに人生をみています
私もこの難題に挑戦してみようかな....。

Re: paper moonさま

ゆめさんへ

こんばんは。

> 寒空の下のバラ...美しいとは言えないけれど愛おしいですね
> ufufu....バラに人生をみています

すごく意味深なことばですね。
今の私は寒空の下のバラ!
私もきれいに撮ってほしい(笑)。

私のことはさておいてバラはきれいに撮りたいですね。
来年も頑張りましょう。

枯れたバラは美しい

paper moonさま
ローテ・ローゼいいですね。
命の終わりの美しさ。好きです。
咲き誇ってたとき、みんなに愛でられたときが過ぎ今、静かに最後を迎えなお魅力的です。
背景のボケも見事です。コンテストにいかがですか。

Re: 枯れたバラは美しい

yutorieさんへ

こんばんは。

美しく撮るというのは難しいですね。
小諸市立美術館でみた秦達夫さんの講評では
臨場感とか質感といった表現で説明されていましたが
実現するのはどうしたらいいのでしょう。

> 背景のボケも見事です。コンテストにいかがですか。
過分なお言葉ありがとうございます。
これを足掛かりに来年は挑戦してみようと思います。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク