ザ・ナイト

今年も残り少なくなってきました。
本当にあっという間に一年が過ぎてしまったという印象です。
今年はバラの開花が例年よりも一週間早く、この冬も暖かくて来春はどうなるのでしょうか。


明日は孫がやってきます。
それで今年の更新はこれが最後にしようと思い何をテーマにしようかとあれこれ考えたのですが
今年入手したちょっと話題性のあるイングリッシュローズのザ・ナイトをUPすることにしました。




095-s_20151224122921cbb.jpg
ザ・ナイトThe Knight)                                           6/11

ザ・ナイトは1969年発表のイングリッシュローズの中では古い品種で
後のイングリッシュローズの赤花系統の重要な品種親と位置づけされているものの
育てずらいということで早くからカタログ落ちしてしまった品種だと言われています。





070-s_20151224122123018.jpg
ザ・ナイトThe Knight)                                           10/17

そのため2010年に出版された「イングリッシュローズのすべて」には
写真がないということでわずかな説明だけにせざるを得なかったそうです。

このような中で数年前にはザ・トレジャー・ガーデン館林では
ザ・ナイトの開花鉢を展示したとWebで案内したとか
イングリッシュローズの権威である有島薫さんさえも探していたとブログに書いていたと知って
にわかに興味を持ったのでした。





          067-s_20151224122525419.jpg
          ザ・ナイトThe Knight)                    10/27

今年初めだったと思うのですがヤフオクで出品されているのを見つけて
即ポチッでした。
来たときは竹串のような細い枝が継がれた苗だったのです。
育てずらいということだったけれどこんな枝しか出ないのかと驚きました。





069-s_20151224122527a94.jpg
ザ・ナイトThe Knight)                                           10/27

それでも特別な管理をするわけでもない育て方だったのですが
春には50cmほどに伸びて蕾もいくつかつく状態になりました。
用心して蕾は二つだけ残して摘蕾して咲かせたのが6/11の画像です。





036-s_20151224122529a03.jpg
ザ・ナイトThe Knight)                                           10/29

秋になると春よりももっとたくさんの蕾が付きました。
本当に花上がりの良いバラです。
この時も半分くらいまで摘蕾しています。

春よりも紫色が強く出るようになりました。
花の印象は思っていたよりも好みの色合いだったので儲けものだったと思ったものでした。
このバラの後代にはムンステッド・ウッドやウイリアム・シェークスピア2000といった
濃い赤紫色の品種があるそうですが
残念ながらこれらの開花状態を見ていないので違いなどは説明できません。






082-s_201512241225282ec.jpg
ザ・ナイトThe Knight)                                           11/5

珍しいと騒いだ時期は終わったようで今回調べてみたらバラの家のリストにも出ていました。
気軽に育てられるようになったようです。
しかし育てずらいということは確かにありそうです。
昔のローズオブローゼスの資料に載っていた育てずらいイングリッシュローズ一覧には
ザ・ナイトと並んで我が家に昔あったけれど枯れてしまった
メアリー・ウエッブ、シンベリン、サー・ウオーター・ローライなども列記されているのです。

我が家では難物と言われるブルー・ヘブンが2年くらいしか持ちません。
ザ・ナイトは2年以上育てられるでしょうか。


それでは皆さんよいお年を!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

良いお年を

paper moonさん

こんばんは。
今年はおかげさまで楽しく勉強になった1年でした。
来年こそバラをこだわって撮りたいです。またお邪魔させてください。
ありがとうございました。

来年もヨロシクです!

paper moonさんへ。
こんにちは。随分と綺麗に育てていらっしゃいますね。
僕は「野鳥の森」で全然美しくない「The Knight」しか見ていません(笑)
これらの写真だったら、その後に続くイングリッシュローズの、
黒赤の薔薇の系譜に繋がるような気がしました……。
大事になさってくださいね。またアップしてください。
今年は色々とありがとうございました。
来年はどこかでお目に掛かれますように!

ブノワ。

Re: 良いお年を

yutorieさんへ

こんばんは。

こちらこそいろいろ勉強させていただきありがとうございます。
来年もyutorieさんの良いところをたくさん吸収したいと思っています。

バラに興味を持っていただけてうれしいです。
レンズはたくさん持ってこなくてもいいと思います。
たぶんマクロを付けてくるだけで十分でしょう。
見頃になったら連絡しますのでぜひお出でください。

良い年をお迎えください。


Re: 来年もヨロシクです!

ブノワ。さんへ

こんばんは。

> こんにちは。随分と綺麗に育てていらっしゃいますね。
お褒めいただきありがとうございます。
たぶんたまたまきれいに咲いたというところではないでしょうか。
思うように咲いてくれないバラも多いのです。

> これらの写真だったら、その後に続くイングリッシュローズの、
> 黒赤の薔薇の系譜に繋がるような気がしました……。

確かに納得の色合いだったと思います。
デビット・オースチンがこの後代を見たときに
弱い親はもう必要ないとして処分したらしいという話もうなずけました。

> 大事になさってくださいね。またアップしてください。
ブルー・ヘブンの二の舞にならなければいいのですが
来春UPしなかったらやっぱりと推察してください(笑)。
実はこれまでUPしなかったのは来年の状態に自信がなかったからだったのです。
笑い話で終わればいいのですが・・・。

> 今年は色々とありがとうございました。
> 来年はどこかでお目に掛かれますように!
>
こちらこそブノワ。さんのブログで一年間各地の素敵なお庭の画像を楽しませていただきました。
ただ、希望としてはもう少しバラの画像を多くしていただけると嬉しいです。
この場を借りてお願いします。

このところ国バラに行っていないのでお目にかかる機会がありませんね。
お会いしたらその後の交配品種のことなどあれこれお聞きしたいです。

良いお年をお迎えください。

今年も沢山お世話になりました

paper moonさま

いよいよ残すところ2時間ほどになりましたね
賑やかにお過ごしですね^^

<ザ・ナイト>、またしても魅力的なバラを紹介してくださいましたね
2015年の有終の美を飾る秘蔵のバラ?でしょうか....
:paper moonさまのバラに対するセンスの良さを実感しました
新しい年も是非、楽しくバラ談義をさせて下さい
そして、魅惑的なバラもこっそり教えてください

では、良い年をお迎えください
ありがとうございました^^

No title

昨年中はお世話になりました。
我が家にもザナイトあります。
もう何年にもなりますが、大きくもなりませんが元気です。
あと初代のウイリアムシェイクスピアは寒いところが好きなようで、病気にもならず育っています。
私はERの赤の系統が好きで、シャトードクロヴィージョも手に入れたかったのですが、こちらはつるタイプしか見つかりませんでした。
またERのこともいろいろお話うかがいたいです。
今年もよろしくお願いいたします。

Re: 今年も沢山お世話になりました

ゆめさんへ

こんばんは。

年を越してのコメントになってしまいました。
ザ・ナイトは珍しいと言うだけで手に入れたのですが
予想外に良い色合いだったのです。
今度来た時にじっくり見てください。
そのようなわけでセンスがいいと言われると恥ずかしいです。

> そして、魅惑的なバラもこっそり教えてください
魅惑的なバラとはなんと刺激的な言葉でしょう。
思わず想像を膨らませてしまいそうですが
現実にはそれなりの品種ばかりです。
手持ちのリストにはあることになっているのに
探してみても見つからない。
枯れてしまっていても気がつかないということなのです。
お恥ずかしい次第です。

改めて今年もよろしくお願いします。

Re: No title

まゆみさんへ

こんばんは。
こちらこそ昨年はお世話になりありがとうございました。

ザ・ナイトをお持ちだったのですね。
まゆみさんのところは宝の山に入ったようで目移りがして大変です。
改めてじっくり拝見したいものです。

> またERのこともいろいろお話うかがいたいです。
私は持っているバラのことについては交配親などその背景まで興味を持って調べるということはないのです。
シャトードクロヴィージョと言われても何もわからずに
あわてて検索してみてザ・ナイトの親系統だったのかとわかるレベルです。
私こそまゆみさんの薀蓄に耳を傾けたいです。

今年もよろしくお願いします。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク