私はだぁ~れ

昨日までは外仕事をするのには本当に気持ちの良い穏やかな天気だったのですが
今日は本来の冬の気候に戻りました。
つるバラの誘引は午前中はフィリス・バイトを済ませ
午後はプロスペリティを済ませたところでギブアップでした。
まだ3時を過ぎたところだったのですが体の芯まで冷えてしまったのです。

家に入ってすっかり遅れてしまっている昨年のバラの画像の整理の続きを始めました。
ところが5月22日の画像まできて手が止まってしました。
写真を撮った後は品種名を入れておくのですがこの日には入っていなかったのです。
5月22日といえば例年ならばまだそれほど咲いていないのですが
昨年は例年より一週間ほど早く咲き出したということでたくさんの画像が保存されていたのでした。

バラは季節によっても生育状態によっても
形や色が変わることがあります。
撮っているときは分かっているつもりでも
改めて見ると今回のようにイメージが湧かないものが出てきます。
その前後の日にちの画像を見たりして記憶をよみがえらせようとするのですが
一度わからないと思ってしまうと名前が出てこないものです。


そのようなわけで今回はいったんは名無しのバラとなってしまったバラをUPです。





          058-s_201601071808027be.jpg
                                           2015/5/14

このバラはよくあると思われる色と形でまったく予想すらできませんでした。
しかしこの画像の隣りにブログ用に縮小した画像があったので昨年のこの日のブログを見てみたら
名前がわかりました。
ブログにはマダム・ブラビーと書かれていました。





          046-s_2016010718080495b.jpg
                                           2015/5/22

このバラは見た時はマイクス・オールド・ファッションド・ピンクかと思ったのですが
どうも雰囲気が違うと感じたのです。
この画像もブログ用に縮小した画像があったのでブログに戻って探してみたら
翌日の5月23日のブログに咲き進んだこのバラが載っていました。
品種名はブラッシュ・ヒップとなっていたのです。
やれやれといった気分になりました。





153-s_20160107180806e38.jpg
                                                     2015/5/22

ティー・ローズのスベニール・ドーギュスト・ルグロかと思ったのですが
やはりイメージが違うのです。
運よくこの画像も縮小画像がついていました。
さっそく昨年の5月22日のブログを見ると
同じティー・ローズのジーン・シスレーと載っていたのでした。


ブログを書いた時は撮ってすぐだったのでバラの特徴が記憶に残っていたのでしょう。
今回は運が良かったと感じたのですが
一点どうしてもわからないバラがあったのです。





207-s_201601071808071b0.jpg
                                                     2015/5/22

このような暗赤色のバラは赤色が強く出たり紫色や黒色が強く出たりして
画像の色合いだけでは印象が変わって判断できないことが多いものです。
このバラは今のところNo49という仮の名前しかない小林森治さんのバラではないかと思っています。

たぶんこの日だけではなくこの後の日にも名前を書き忘れている日があるでしょう。
先が思いやられます。





コメントの投稿

非公開コメント

いい天気です

paper moonさま

おはようございます
誘引作業も順調に進んでいるようですね
午後3時以降は、やはりこちらでも冷え込んで来るので、そちらではさらに冷たいでしょうね
ボチボチなさってください
何も出来ないワタシは、庭を見ているばかりです

マイクス・オールド・ファッションド・ピンクをお持ちなんですね
いっとき探した時期があったのですが、見つかりませんでした
今度、是非拝見したいです

ジーン・シスレーもまっすぐ上を向いて咲く姿がイイですね
暗赤色のバラ、凄い!
なんて言う子なんでしょう~

ワタシも名前を書き忘れてしまった(その時は覚えていたのですが...)
パソコンの中に幾つもあります...トホホ。

Re: いい天気です

ゆめさんへ

こんばんは。

つるバラの誘引は順調です。
残りは7本です。
残りは葉が落ちていないのでしばらく足踏みになるでしょう。

ゆめさんは気をもんでいるのでしょうね。
でも一年くらい誘引しなくても特に問題はないのですから
まずは治療に専念してください。

マイクス・オールド・ファッションド・ピンクはあるのですが
どうも違うのではないかと思っているのです。
あるお宅で見て気に入って手に入れたのですが
咲いてみたらどうも雰囲気が違うのです。
最初に見たお宅の方も違うといっていました。
そのようなわけでこれまでUPしてきませんでした。

> ジーン・シスレーもまっすぐ上を向いて咲く姿がイイですね
ゆめさんは上を向いて咲くバラがお好きだったことを思い出しました(笑)。

ようやく春のバラの整理が終わりました。
これからこれまでUPしてこなかったORを中心にUPしようと思っています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク