ローズ・ディヴェール

今朝は冷えました。
明日はもっと冷えるそうです。
大寒を前に本格的な寒さがやってくるのでしょうか。

この寒さの中でその名もぴったりのバラのローズ・ディヴェールをUPしました。
ローズ・ディヴェールは日本語では「冬のバラ」という意味だそうです。
バラの名前は「7月の孤児」といったどきっとする名前のものとか
「黄金の太陽」といったぴったりのイメージの名前のものなど興味深い名前が多いのですが
ローズ・ディヴェールもイメージにぴったりの名前だと思いました。

この白いバラに冬のバラというイメージを持って名付けたということには感心するばかりです。





005-s_20160112185751147.jpg
ローズ・ディヴェール(Rose d'Hivers)                                2015/5/20

少しピンク色が入った5cmほどの大きさのやさしい感じのこのバラは
名前もぴったりで好きなバラです。
枝は割り箸よりも細くすらっと伸びた姿でこの姿も好ましいものです。





009-s_20160112185753012.jpg
ローズ・ディヴェール(Rose d'Hivers)                                2015/5/20





006-s_20160112185755da0.jpg
ローズ・ディヴェール(Rose d'Hivers)                                2015/5/23





          005-s_20160112185901d30.jpg
          ローズ・ディヴェール(Rose d'Hivers)         2015/5/27





022-s_201601121859037ad.jpg
ローズ・ディヴェール(Rose d'Hivers)                                2015/5/28





018-s_2016011218590448a.jpg
ローズ・ディヴェール(Rose d'Hivers)                                 2015/6/8

このバラは一季咲きですがこうしてみると2週間にわたって咲いていたのでした。



1月10日にはNHKテレビの大河ドラマ「真田丸」の初回が放映されました。
ここ地元では盛り上がっています。
何気なくでてくる地名もあそこだと口に出してしまいます。
これまで大河ドラマは見てこなかったのですが
今年は一生懸命見てしまうでしょう。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさん、こんばんは。

ローズ・ディヴェール・・・素敵な薔薇ですよね。私も大好きです。
美しい薔薇だと思います。花だけでなく葉も美しいんですよね。

5月23日のひいて撮ったお写真は、この薔薇の美しさをよく伝えていますね。
私は鉢植えなので小さくしたてていますが、こうしてゆったり咲かせて
あげたほうがこの薔薇の良さがでますね。
この薔薇の名前の意味を知った時は、私もちょっと感動でした。
「冬の薔薇」ですものね。名付け方はどんな思いでこの名をつけたのでしょう?
気になりませんか?薔薇の名前は、時々古い時代への思いを強くします。

rose

Re: No title

roseさんへ

こんばんは。

> ローズ・ディヴェール・・・素敵な薔薇ですよね。私も大好きです。
共感していただけてうれしいです。
おっしゃるとおり葉も優しい感じでいいのですが
黒星病に弱いのが残念です。

ORは自然樹形でゆったりと育てると美しさがよくわかると思います。
私の所でも全部地植えにしたいのですが
最初に植えたのがERやHTなので地植えにしているものは
数えるほどしかないのです。
5/23の画像は右側が暗すぎてちょっと残念だと思っていました。
roseさんのようにRAWで撮っていなくてJPEGだけなので
補正もレベル補正くらいしかしていません。

> この薔薇の名前の意味を知った時は、私もちょっと感動でした。
> 「冬の薔薇」ですものね。名付け方はどんな思いでこの名をつけたのでしょう?

roseさんも感動されたのですね。
名付け親のセンスに感動したものです。
日本でもこのような素敵な名前のバラが発表されたらどんなにうれしいことでしょう。
名前だけで買ってしまうような夢のある名前の品種を期待したいものです。
今のところではお孫さんの名前を付けたと言われる
真宙という名前が気に入っています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク