セギエ

124-s_20160127212910a12.jpg
セギエ(Seguier)                                           2015/5/23

昨年の春にシシングハースト・キャッスル、キャプテン・ジョン・イングラム、セギエ、ヴィオラエと
似たような紫色のバラを並べて植えました。
今回はこれらを順番にUPしようと思っていたのですが
画像を整理してみたらセギエ以外は数枚ずつしかなく
今回はセギエだけのUPとすることにしました。





129-s_20160127212912079.jpg
セギエ(Seguier)                                           2015/5/29

ガリカやモスには魅力的な紫色の品種が多くあって
集めだすときりがなくなります。
この冬もいくつか到着の予定です。




020-s_20160127212913e1d.jpg
セギエ(Seguier)                                           2015/5/30

今回並べた画像をみてわかるようにそれぞれ色合いが違います。
どれが本当の色なのかと言われると困るのですが
いずれも撮ったときの色合いに近いはずです。
一般的に言って開花初期の色合いは赤味が強く
後半には紫味が強くなると言えるでしょう。




012-s_201601272129153b9.jpg
セギエ(Seguier)                                           2015/5/31

左側のピンクのバラは上がセレッシアルで下がパヴィヨン・ドゥ・ブレイニーです。




113-s_201601272129166ea.jpg
セギエ(Seguier)                                           2015/6/4



昨日、今日と快晴で風もなく外仕事日和でしたが
頼まれていた製本に取り掛かっていてつるバラの誘引は全く進んでいません。
明日以降はまた雪模様が続くようで思うようにはいきません。

明日は福岡将之さんの写真展を見に東京へ行ってきます。
ついでに美術館をいくつかハシゴしてくるつもりです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moon さま

こんにちは。まあ、なんて美しいオールドローズ!
ここはどこなの? こんなに素晴らしい薔薇が咲いているお宅は、どこに…?
ほんとに、お写真の薔薇(&ランドスケープ)をみて溜息がでました。

わたしはまるっきり薔薇の素人なので、
こうして、丹精してさまざまな薔薇を本格的に咲かせていらっしゃる方に、
心から憧れます。

きっと、薔薇に関するたくさんの物語も、ご存知なのでしょうね~。
そのうちの1冊になることができて、とても光栄に思います。

薔薇を見せていただくために、またお訪ねしますね!

Re: No title

serendipityさんへ

こんばんは。

過分なお褒めをいただきありがとうございます。
残念ながら美しい庭ではなくて
バラがいっぱいのバラ畑状態なので
写真で見ていただいているうちが花という我が家です。

「バラの半分は夢でできている」というタイトルでブログを書いている人もいるくらい
バラにはたくさんの物語がありますね。
またすてきな内容のバラの物語を紹介していただけると嬉しいです。

こちらのバラのシーズンは5月下旬から6月上旬です。
ぜひ遊びに来てください。
お待ちしています。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク