たまには製本もする

003-s_20160130170319ad0.jpg




006-s_20160130170320b34.jpg


もう10日以上天候不順でバラの誘引、剪定に手を付けていません。
こんな時に室内でやることがあるのです。
昨年頼まれていた図面の製本です。

今週になって手を付けたのですがようやく今日出来上がりました。
しかし、一年くらいまったく製本をやっていなかったため
やり始めてみたら手順前後だったり
糊引きをしてから必要な道具の準備を忘れていたことに気がついたりと
正しい作業とは到底いえないやり方に終始してしまいました。

なんとか出来上がった外観(A4サイズ)は上段のようにそれなりにできているように見えます。
しかし恥ずかしくて説明したくないミスが出てしまいました。
あす依頼してきた人に渡すのですがどんな顔をして渡すか思案中です。
(言い訳を考えておかなければ)


中身は図面なので開いた時にきちんとのど元まで開かなくてはいけません。
その点は下段の図のようになっていて問題はないでしょう。
ページが波打っているのは袋とじで前小口に糊がはいっているのでやむを得ないと思っています。
(もしかしたらいいわけなのかもしれませんが)


とりあえず書架に収まる形になっていることと
きちんと開くということで最小限の目的を果たしているとして
了解してもらいたいものだと思っているところです。



昨日は福岡将之さんの写真展を見に行き
ついでに森アーツセンターギャラリーでフェルメールの「水差しを持つ女」を見て
さらにパナソニック汐留ミュージアムでイングリッシュ・ガーデンを見てきました。
この内容は改めて書くつもりです(たぶん)。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク