つるバラの誘引はほぼ終了

010-s_20160206192128aaa.jpg
ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)                              2/6

つるバラの誘引がようやくピエール・ド・ロンサールのところまで終わりました。
残るつるバラはボルティモア・ベルだけになったのでした。

ローズ・ガーデンでは剪定の終わった光景が一番美しいという言葉もありますが
我が家ではそうでもありません。
つるバラのシュートが年と共に根元から出なくなって
多くのつるバラのシュートがアーチの上の方だけに出るという状態になっているのです。
このため古い枝をむりやり下げて
さらに細い枝も残してなんとか全体に枝が行き渡るようにしているため
全体の印象がごちゃごちゃしてしまっているのです。

ちょっと言い訳をするとこの画像は手前がピエール・ド・ロンサールなのですが
反対側のつるアイスバーグとすみれの丘が重なって見えるので
よけいにごちゃごちゃして見えるのです。

地面が白いのは残雪です。




158-s.jpg
ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)                           2015/5/30

さて、昨年の咲き具合はこんな感じでした。
今年はこれよりももっと中段の花数が減るのではないでしょうか。





146-s_201602061921306eb.jpg
ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)                            2015/6/3





          010-s_20160206192132fe3.jpg
          ピエール・ド・ロンサール(Pierre de Ronsard)         6/5 

残っているのはボルティモア・ベルだけとなると
つるバラの誘引はすぐに終わると思えるのですが
たぶんだらだらと日数をかけることになるでしょう。
その理由はまず枯葉が着いたまま落ちていないことです。
葉むしりはきらいなのでできるだけ葉が落ちてからやりたいのです。
そして、一番問題なのはパーゴラの高さと三脚の高さが合わなく
作業がやりづらいことなのです。
パーゴラの上部での作業が三脚が一段分くらい低いため不安定で
こまめに三脚の移動をしなければなりません。

高い三脚から落ちて動けなくなったけれど
携帯電話(今ならスマホでしょうか)を持っていて助かった人がいたというブログを見たことがあります。
私もボルティモア・ベルをやるときは携帯を持ってやろうと思っています。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
1,2枚目の画像よくわかって素敵です。
愛情を持って手入れ、観察されてるのが深く伝わってきます。

その場限りの写真しか撮れない私には感動です。
作業のときはケイタイ忘れずに!!

Re: No title

yutorieさんへ

こんばんは。

愛情があるかと言われるとちょっと困りますね。
たぶんきれいに咲かせたいという欲があるのでしょう。
この欲が消えるとバラ畑も荒れるのではないでしょうか。

> その場限りの写真しか撮れない私には感動です。
何をおっしゃるのですか。
深夜家を出て夜明けを待って撮るという熱意にはいつも感心していますよ。

> 作業のときはケイタイ忘れずに!!
了解です。
でも今日の作業では忘れていました。
気を付けましょう。

こんにちは♪
春へ向けての作業進んでますね♪
こちらより遥かに寒空の中の作業。。
ご苦労いかばかりかと思われます。
伊豆は温暖でさぞお庭作業もはかどるかと思いきや。。(;´Д`)

年々疎かになる乙姫庭です。

papermoonさんのピエール画像で
どこかに置き忘れたお庭熱に
少しだけ火が。。

この火種を消さないようにしないと(;´Д`)

荒れ野原の乙姫ガーデンに春はやって来るのでしょうか(;´Д`)


Re: タイトルなし

乙姫さんへ

こんばんは。

お忙しいところ遊びに来ていただきありがとうございます。
我が家のバラ畑の進捗状況は例年並みというか遅れ気味です。
これもお天気次第ということで止むをえません。

乙姫さんのところは息子さんのこととかキッチンの改修とか
あれこれ重なってとてもバラの管理まで目が届かないでしょう。
今年はそれなりの庭という気持ちでいたらよいのではないでしょうか。
乙姫さんは何事にも全力投球という姿勢が見えるのですが
たまには手抜きもいいものだという心境になってはいかがでしょうか。
何もしなくても春は来るしバラは咲きますよ。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク