イプシランテ

134-s_201602111605267be.jpg
イプシランテ(Ipsilante)                                       2015/5/31

イプシランテはバラの栽培を始めたばかりでまだORに興味がなかった頃に
〇本まとめて〇〇円という言葉につられて買った苗の中に入っていたのでした。
一季咲きということでバラ畑の隅に植えられて
あまり目をかけられず冷遇されてきたバラです。





132-s_20160211160524232.jpg
イプシランテ(Ipsilante)                                       2015/5/31

しかし、このバラは病気には強く、せいぜい1m位までしか伸びないので場所は取らず
花組、色合い共に良い感じで結果オーライで満足しているバラです。





123-s_20160211160523d7f.jpg
イプシランテ(Ipsilante)                                        2015/6/1

バラ畑の前面にあってもうひとつパッとしない
アーカディア・ルイジアナ・ティーの場所に移してやろうかと思ったのですが
隣りにはジーン・シスレーとフランソワ・ジュランビルという同じような色合いのバラが並んでいるため
結局目立たないこの場所から動くことができないのでした。





122-s_20160211160522490.jpg
イプシランテ(Ipsilante)                                        2015/6/1



さて、ようやくつるバラの誘引が終わりました。
年と共に高いところに登るのが気になってきました。
これからはつるバラは増やさないようにしなければなりませんね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

paper moonさま
朝は厳しい冷たさが身に応える今日この頃です

つるバラの誘引が終わりましたか...
春の満開の様子を思い浮かべながらの作業は、わくわくするものですが、沢山あるので大変でしたね
次は寒肥?ですか

ワタシも庭のことはボチボチやっています
リハビリを兼ねながらですが、力は入らないしまだまだ不自由です
ですが、こうして春の画像を見ているとやる気が出てきます
ガリガは好きな品種です
1枚目の写真には心が傾きます(ほしい病)
今日は、天気が良いので仕事もはかどりそうですね^^

Re: おはようございます

ゆめさんへ

こんばんは。

今年はなぜか出かける用事のある日は晴れて、
バラ畑に出ようと思っている日は曇って寒いというめぐりあわせだったのですが
今日は外仕事には最適な暖かな日でした。
剪定はだいぶはかどったのですが
明日も明後日も出かける用事があって月曜日からは天気が悪い予報なので
剪定終了は20日頃になるのではないでしょうか。
どうも例年よりは遅れるということになりそうです。

イプシランテは来た時にじっくり見てください。
お気に召すでしょうか。

手の具合の回復は順調ですか。
庭の方はまだまだ時間があるのであせらず進めてください。

すす素晴らしい〜!

paper moonさん、こんばんは!お久しぶりです!
久しぶりにお邪魔させていただきます\(^o^)/
もうなんてエレガントなお写真〜〜!
すす素晴らしいです😆
私もがんばらなくっちゃ!
特に三枚目と四枚目!
こんな写真が撮りたいです!
・・カメラってCanonでしたっけ?

今日いろんなことが無事に終了しました。
そろそろ冬眠から目覚めますね!
・・でも、腰痛から椎間板ヘルニアになってしまって、
パソコン前に長時間座れなくなってしまいました(;_;)
なんとかこれから頑張っていきますね(^_-)-☆
ありがとうございました!

Re: すす素晴らしい〜!

HISAKOさんへ

こんばんは。
本当にお久しぶりです。
お元気そうで何よりと言いたかったのですが
ヘルニアと聞いてびっくりです。
腰は体の中心ですからお気を付けください。
若いうちはそのうちに痛みが取れるということも聞いています。
そうなると良いですね。

師匠のHISAKOさんに褒められるなんて思いもよりませんでした。
すこしでも師匠の雰囲気が出せるようになりたいものだと思っているのです。
カメラはNIKONのD600です。
自分の家のバラはほぼすべて105mmマクロで撮っています。
黒田さんの所へ行ったときは状況がわからなかったので
24-120mm、f4で撮りました。

> そろそろ冬眠から目覚めますね!
嬉しいコメントにホッとしています。
無理をせずぼちぼちでよいので元気なところを見せてください。

こんばんは!

papermoonさん、また肥料のこと、書くの忘れていました💦

ブラドミン5がなくなってしまって困っています(^◇^;)
ブラドミンフィッシュでもいいかなと思っていますが、
papermoonさんのバラ園は広大ですよね!
それを思い出すと、薔薇館の丸谷さんが、
発酵鶏糞であんなにたわわに咲かせていらしたことを思い出します。
それを知って、黒田さんも発酵鶏糞を使われるようになったと聞きました。
すごく安いので、驚いてしまいますが、薔薇館のバラを見る限り間違いはなさそうです。
私はよく育ってほしい薔薇には、花ごころさんの濃いバラの肥料と鶏糞混ぜてあげちゃいました(笑)
花ごころさんの肥料も安くて効き目もいいようですよ!

ところで、Nikonのカメラが欲しくなって困りました(⁎˃ᴗ˂⁎)
発色がとても自然で素晴らしいですね😆🙆

Re: こんばんは!

HISAKOさんへ

こんばんは。

やっぱりHISAKOさんも困っておられるのですね。
私もバラ畑には昨年から鶏糞を散布しています。
もちろんHISAKOさんの情報による丸谷さんのまねです。

問題は鉢の置肥なのです。
昨年は液肥だけで済ませていたのですが
やっぱり木に力がないと感じています。
鉢に鶏糞をやるのは肥料あたりが出る恐れがあるのでやりたくないのです。
できれば安価で有効な置肥があればいいのですが
いきなり新しい肥料をやるのはちょっと怖いのです。
それですでに経験しておられると思ってお尋ねしたのです。
花ごころさんの肥料はこれから見てみます。
どうもありがとうございました。

HISAKOさんがカメラを変えたいと思うなんて信じられません。
どこが不満なのでしょう。
私は少しでもHISAKOさんの雰囲気に近づけたらいいのにと思っているのですよ。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク