ナニワイバラ

このところ赤紫色系統のバラのUPが続いたので
白花をUPしようと探したのですが適当なものが見つかりません。
もともと白花を撮るのが苦手だったということがあるのですが
もうひとつ、どうもORの白花はうまく育てられていないということが判明。

ということで、今日のバラはナニワイバラということになりました。
ORの白花は改めてまとめてUPしたいと思います。




004-s_201602142132593e2.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                   2015/5/16

一昨年はかなりの強剪定をしたのでコンパクトに収まっています。
この春はもう一回り大きくなって咲きます。
花後の剪定を忘れずにしなくては・・・。





047-s_201602142133009f5.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                   2015/5/18

昨年ノイバラの交配系統を調べることがあったのですが
これほど素敵な花が咲くナニワイバラを使った交配系統についての記載を目にしませんでした。
不思議です。
私の勉強不足でしょうか。





          058-s_20160214213302b67.jpg
          ナニワイバラ(Rosa laevigata)              2015/5/18





109-s_20160214213303d01.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                   2015/5/14



今日は晴れていたのですが北風が強く寒かったです。
今日の最高気温は0℃でしたがこの温度は日付の変わった午前零時の気温でした。
その後どんどん気温が下がって午後3時の気温は2℃だったのです。

昨日の最高気温が20℃だったのでよけいに堪えました。
晴れていたので剪定をしようと思ったのですがあっさり中止です。
でも、果樹園ではこの寒さにもかかわらず剪定作業をしていました。
私にはとてもまねができません。




コメントの投稿

非公開コメント

これで、コンパクト.....?

paper moonさま

今日は、冬に逆戻りで寒かったですね
体調が狂いそうです...

ナニワイバラ、シンプルで清楚、好きなバラです
早くに咲くのでこの花を見ると、「いよいよだなぁ~」と、ワクワクしてくるバラかと。
paper moonさまの所のように広いと、バラものびのびと咲いてウラヤマです
ウチには場所がなぁぁ~い。
でも、剪定次第かな?

次は何かなぁ~
美しい秘蔵のバラを見せて下さい^^

Re: これで、コンパクト.....?

ゆめさんへ

こんばんは。
今音楽会から帰ってきたところです。
一昨年ようやくこの町にも本格的なホールができて
音楽会も頻繁に開かれるようになったのです。

これでコンパクトなのです。
それまではほったらかしだったのですが
一昨年ようやく本気で剪定しました。
そのせいでしょうか昨年はきれいに整って咲いたのでした。

バラは剪定次第で大きさは自在に作れますが
やはり本来の美しさを見ることができる大きさというものがあると思っています。
ナニワイバラの場合はこれくらいの大きさにすると美しいと思えるのです。

次ですか。
どのバラにしましょう。
ティーかチャイナでしょうか。
お待ちいただけるとしたら嬉しいです。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク