春近し

今朝の最低気温は-6℃、日差しは強かったものの終日北風が強く寒かったです。
予報では明日の朝も同じような冷え込みとなると言っているけれど
南風に変わって気温も上がるらしい。
これでこの冬の寒さの峠は超えたのでしょう。





          037-s_20160226183656523.jpg
          クリムソン・グローブの実生苗                  2/26 

玄関の中に取り込んでいた実生苗や挿し木苗の新芽も
今週になって一気に伸びてきました。

クリムソン・グローブの実生苗は二年苗です。
この調子だと来年の開花は期待できないでしょう。
昔シャクナゲを栽培していた時に交配をしていたのですが
やはり開花までに4年から5年かかりました。
バラの場合は近代の品種の交配種子は
播種してその年には花を見ることができるのに
原種や古い品種の場合はどうして年数がかかるのでしょう。
勉強不足です。





035-s_201602262208405d4.jpg
メイ・クイーン(May Queen)の挿し木                                    2/26

メイ・クイーンは挿し木苗も葉を落とさず
そのせいでしょうか新芽の動きも早くもう新葉が展開してきています。
こういう柔らかな初々しい葉の色をみると自然に口元がほころびます。





041-s_201602261836572ce.jpg
オルフェリン・ドゥ・ジュイエ(Orpeline de Juillet)                          2/26 

12月に来た輸入苗は北側の勝手口に置いておいたのですが
なぜかオルフェリン・ドゥ・ジュイエだけが新芽が動いてしまいました。
今日から輸入苗も玄関の日当たりのよい場所に移しました。
いよいよ春到来です。




今日のおまけは昨年の春のクリムソン・グローブです。


094-s_20160226204139cd3.jpg
クリムソン・グローブ(Crimson Globe)                               2015/6/4   


            

コメントの投稿

非公開コメント

paper moonさま、今日から3月~

こんにちは!
雪は止みましたか?
こっちはいい天気です、なのに、庭のことが出来なくてちょっと残念でした。
<オルフェリン・ドゥ・ジュリエット>
素敵なバラをお迎えしたんですね
初めて耳にしました
何処に植えられるんですか?
咲いたら見たいです
情報を教えてください(しかしウチにはもう~植えられませんが)

メイ・クイーン、綺麗な葉色ですね
今年は家のメイ.クィーンさんはどんな風に咲いてくれるでしょうか...
楽しみです^^
クリムソン・グローブ、ワタシ好み~
こういうバラを育ててみたいですね^^

今、TVのニュースでわが母校の韮崎高校で卒業式が行われ
大村博士がいらっしゃったとのこと。
すごい!サプライズ!
生徒には知らせてなかったとのことです
長く書いてしまいました
では、この辺で...。


Re: paper moonさま、今日から3月~

ゆめさんへ

こんばんは。

昼間はよく晴れたのですが寒かったですよ。
明日の朝は-8℃だそうでげんなりです。
でも日中は一気に気温が上がって10℃を超えるらしいです。
体がついていけません。

オルフェリン・ドゥ・ジュリエットは当分鉢植えのままになるでしょう。
バラ畑の模様替えはアイデアが浮かびません。
今年もゆめさんのアドバイスをお願いしたいです。

こちらではなにかと真田丸で盛り上がっていますが
目の前にノーベル賞受賞者がいるのにはかないません。
生徒さんにはいい思い出になったでしょう。

真田丸いいですねぇ~

paper moonさま

ハイ!真田丸は毎回見ています
面白いですね
なんて言ったって武田信玄の頃より真田昌幸のファンでしたもの~
先日、新府城のところを通ったら真田丸の旗が幾本もたなびいていました
悲劇の武将、勝頼に思いをはせながら....。

今年こそは、桜を上田城に見に行きたいと思っていましたが、混雑するでしょうね

Re: 真田丸いいですねぇ~

ゆめさんへ

思い出しました。
ゆめさんは真田昌幸のファンでしたね。
草刈正雄の昌幸は存在感のある演技でいいです。

新府城跡はあるのですか。
私は今回のドラマで初めて城のことを知りました。
平岳大の勝頼もよかったです。

上田城の桜はたぶん今年は混むでしょう。
そんな光景もまた良いかもしれません。
たぶん4月15日ころが見頃です。
気軽に遊びに来てください。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク