全然はかどらない

今日は気温が10℃を超えて外仕事には最適だったのですが
やったことといえばお嫁に出したノスタルジーの跡に用土の入れ替えをして
そこにチューイン(初鶯)を移植したということと
チューインの後に同じように用土の入れ替えをして
ペルル・デ・パナシェを植えたということだけでした。

こんな状態なので鉢物の植替えも中途半端で
バラ畑の移植も今日始めたばかりというありさまで
寒肥をやるのはいつになるのでしょう。

この原因は2月中旬からなんとなく風邪気味という状態が抜けきらず
体が重いと感じていてちょっと作業したら中断という日々が続いているためなのです。
そんな状態に気が焦りついボヤキも出るのですが
たぶんどこかで帳尻を合わせるのでしょう。





010-s_20160306210152eae.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                       3/6

今日のブログ用に久々にカメラを手にしました。
ナニワイバラのヒップが赤く熟していました。
葉に白い点々が見えるのは数日前に散布した石灰硫黄合剤です。
ナニワイバラは病気には強いのできちんと散布せず
ノズルの先が横切っただけだったので飛沫が斑点になっているのです。
念のために言い訳しておきますが
他のバラはきちんと防除しているのですよ。





026-s_20160306210539911.jpg
スノー・ペーブメント(Snow Pavement)                                    3/6

未熟のまま残っていたヒップでしょうか小さくて色も白っぽいです。





036-s_201603062101552c2.jpg
ムスリーヌ(Mouseline)                                            3/6

こちらは咲くことなく枯れた蕾です。
今の時期はこんな状態のバラでもカメラを向けたくなります。





040-s_20160306210156e87.jpg
ノイバラの系統                                                 3/6

こちらも枯れた蕾です。



枯れた蕾やヒップだけでは殺風景なのでおまけを2点UPしましょう。





018-s_20160306210154293.jpg
ミーちゃん                                                    3/6





055-s_201603062101587ac.jpg
オオイヌノフグリ                                                3/6

緑のないこの時期はオオイヌノフグリの葉の色とハナの色がひときわ目を引きます。
雪の下でも花を咲かせるたくましさにほれぼれしてしまいます。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
今日はいい天気になりそう~
5月くらいの気温になるとか....

植え替えはきついです
バラの数が多いから大変ですね

ufufu...ぼやく事もあるんですね^^
半月以上も体調がすぐれないのですね
大丈夫ですか?
とにかく今の季節はやる事がいっぱいですもの~
ですが、無理は禁物です

ナニワイバラのヒップ、素敵です!

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

今日はおだやかで良い天気でした。
でも、午前中は歯医者で仕事にならず
午後になって桜の樹の落ち葉の整理に汗を流しました。
たいしたスペースでもないのになぜか時間がかかってしまい
やはり予定通りとは行きませんでした。
明日は雨だそうで骨休めですね。

バラの移植はあと二本残っています。
これが終わるとひと山越えたということでしょう。
こんなふうに書いてみると焦っていたのが不思議です(笑)。

体調は暖かくなってきたらよくなるのではないでしょうか。
あせらずぼちぼちの気持ちで行こうと思っています。
ご心配いただきありがとうございます。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク