白梅、紅梅

ハリーの散歩コースに梅の木があります。
新しく道路ができた時に残地となって放置されている場所にあって2月から咲き出しています。

2月の馬鹿陽気の時にパッと咲き出したのですがその後の寒さで萎れてしまいました。
その後も咲いたり萎れたりを繰り返していたのですがこの数日の暖かさで一気に咲き出したのです。
見頃かと思いカメラを持って行ってきました。





002-s_201603171932411b8.jpg

ここの梅は放任状態のためでしょうか樹形も梅の木らしくない雰囲気です。
今日は快晴で写真を撮っていても気持ちが良かったです。





015-s_20160317193247a67.jpg






003-s_20160317193247473.jpg

ここの梅は白梅も紅梅もよく見る梅の花よりも小さいのです。
品種名は判らないのですが毎年実はよくついていますよ。
すっきりした白花に見えないのは萎れた花が残っているからでしょう。





010-s_20160317193245308.jpg

この場所からは北アルプスが良く見えます。
まだ真っ白です。






026-s_2016031719333085b.jpg

目を南に向けると蓼科山から八ヶ岳まできれいに見えています。





030-s_20160317193331a7a.jpg

萎れた花のないところを探してようやくアップです。





033-s_20160317193332052.jpg

小輪の梅もかわいいものです。



今日は快晴で気温も20℃まで上がって外仕事も本当に気持ちよく出来ました。
ほんの数日前の14日にUPした雪の画像が信じられないような天気でした。
やはり春はこんな光景であってほしいです。



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

paper moonさま

三連休いかがお過ごしですか?
あまり天気は良くないですが、降って来ないからそれなりに過ごせますね。

梅の満開の里は、
遠くに北アルプスと、八ヶ岳....のどかですね
梅が咲くのを待ち焦がれ、今度は桜を待っています
日本人で良かった~

小輪の梅、可愛く撮りましたね^^

Re: こんにちは!

ゆめさんへ

こんばんは。


> 三連休いかがお過ごしですか?
ゆめさんはお若いですね。
私は三連休は全く頭になかったです。
それよりも先週は金曜日が木曜日だと思っていて
行かなければいけないところに行きそびれてしまうところでした。
ということで、いつもの平日の感じで終わりました。

梅の次は桜ですね。
今年は昨年よりも早くなりそうです。
上田城は混んでいるでしょうから昨年と同じ
真田家の菩提寺長谷寺のしだれ桜を撮りに行こうと思っています。

今日は晴れていたのですが北風が強く寒かったです。
外仕事はぼちぼちで終わってしまいました。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク