ちょこっと真田丸

29日の話になりますが孫が帰っていきました。
新幹線に乗る前に上田城跡に連れて行ったのですが
ついでに大河ドラマ「真田丸」の世界を体感できるといううたい文句の
信州上田真田丸大河ドラマ館を見てきました。




029-s_2016033022404348a.jpg

上田城跡公園内にある旧市民会館を利用して今年一年間開かれています。
真田丸の人気のほどが知れるというほど平日なのに混んでいました。





030-s_20160330224047e0f.jpg

場内で一か所撮影できるというところが
この赤備えの鎧でした。
暗いしWBが太陽光のままだったのでこんな画像しか撮れませんでした。

展示されていたのは実際に着ていた衣装や撮影用の真田の住居の様子などでしたが
たまたま今週の放映は上田城での徳川軍との戦いになるので
ことさら興味深く見ることができました。





046-s_20160330224046ecc.jpg

城跡公園のしだれ桜は思ったよりも膨らんでいました。
今日のソメイヨシノの開花情報では4月1日が開花日となっていました。
我が家の場所とは100mくらいの標高差があるのですが
思っていたよりも開花時期に開きがあるのです。
我が家のしだれ桜はまだ硬い蕾で一週間くらい遅いのではないでしょうか。





048-s_20160330224048ac1.jpg

JR上田駅には構築物を利用した六文銭が描かれていました。





051-s_2016033022421864a.jpg

真田丸に便乗してにわか勉強をしています。
まだ買った本があるのですがとりあえずあるものを並べてみました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク