今年のスタート

四月の声を聴くとにわかに春だと力が入ってしまいます。
今日は孫が帰っていったので久しぶりにゆっくりバラを見ることができました。
暖かい地方の方のブログではもう咲き出すのではないかというような記事も見かけますが
我が家ではようやく新葉が開き始めたという状況です。




002-s_20160401181011fdf.jpg
ノイバラ

新葉が展開しているといっても個体差がありノイバラは早い方でしょう。




010-s_2016040118101440a.jpg
リタウマ

最も早いのはリタウマでもうすぐ新緑で株が覆われそうです。




028-s_20160401181044bd6.jpg
ローズ・ディヴェール

平均的な伸びの状態です。




027-s_201604011810415a1.jpg
オルフェリン・ドゥ・ジュイエ

2/26のブログで勝手口に置いてあるオルフェリン・ドゥ・ジュイエの芽が
動き始めていると書いたのですがもうこんなに葉が展開しています。
次の葉が展開するともう蕾が上がってくる気配です。





004-s_20160401181013c2c.jpg

バラ以外の花はというと水仙が咲き始めたというところです。
ムスカリも咲いているはずだったのですが
どうやら消えてしまったようです。




014-s_20160401181016b74.jpg

バラ畑の状態はというと草取りがはかどらずこのようにぺんぺん草が生い茂っているところがあります。
これも来週中にはひと段落するでしょう。



コメントの投稿

非公開コメント

良い色です^^

paper moonさま

おはようございます
確実に本当の春が急いでやって来ましたね
(お互いにバラの新葉が展開して来るのを見るのは嬉しいですね~)
朝の光の中の黄緑色には格別ワクワクします

ローズ・ディヴェール、どんなお花だったのかと?思い、検索で見ました
良い花です
今年は、このお花を見るのも楽しみです

↓スキーの付き添いお疲れさまでした
2回目の写真は、1回目と違って綺麗な世界を見せていただきました

Re: 良い色です^^

ゆめさんへ

こんばんは。

バラ畑はようやく芽が動き始めました。
芽が動きはじめたばかりというのにもうアブラムシがいるのを見つけました。
例年だと今月下旬に殺虫剤の散布をするのですが
ことしはもっと早く散布しなければならないようです。

今日は自治会の春の行事で神社の祭事がありました。
今年と来年は祭典委員となっていて数日前から忙しく過ごしていました。
思っていたよりも大変な作業が多くようやく先ほど帰ってきました。

明日から気を取り直してバラ畑の手入れをしなければと思っているところです。

春が来た

こんにちは。
いよいよ春ですね。
リタウマは確かすごい棘に覆われているバラでしたね。
新芽が美しいです。
ぺんぺん草の成長から見て上田は佐久よりかなり暖かそうです。
庭の手入れが忙しくなりそうですが今年もいいバラ咲かせてください。

Re: 春が来た

yutorieさんへ

こんばんは。

いよいよ春ですね。
2月、3月は思うように作業が進まず気持ちが落ち着かなかったのですが
4月に入ったら成り行きだと開き直っています。

車で走っているとそれほど気にならないのですが
やっぱりそちらの標高は高いのですね。
ぺんぺん草の生育状態で比較するというのが笑えます。

バラが咲いたらたくさんレンズを持ってお越しください。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク