きつね坂の嫁入り桜

つれあいの運転手で行く場所に「きつね坂の嫁入り桜」という桜の樹があります。
昨日行ったら満開でした。
ソメイヨシノよりも色が濃く開花も早い品種です。





059-s_20160405194244f59.jpg
                                                        4/4

このように広い駐車場に一本だけ立っています。





060-s_20160405194246f90.jpg
                                                        4/4

桜の奥にはちょっと変わった4層の建物が見えます。
この建物は国の重要文化財になっている繭蔵とよばれている建物で
明治時代に栄えた蚕種(蚕の卵)の貯蔵施設です。
この駐車場も繭蔵を所有する会社の所有地なのです。





          065-s_20160405194247f73.jpg
                                              4/4

桜の樹の下には看板がありました。
「きつね坂の嫁入り桜」という名前の由来が書いてあります。
うっかりして確認するのを忘れていました(恥ずかしい)。
改めて行ったら確認して書き加えておきます。





          073-s_20160405194249ff6.jpg
                                              4/4


「きつね坂の嫁入り桜」から100mほど離れた用水路の脇に枝垂れ桜が咲いています。
目につくところにあって毎年気になっていたのですがようやく今回撮ることができました。





082-s_20160405194250498.jpg
                                                         4/4

今年は何箇所の桜をUPできるでしょう。




追記
「きつね坂の嫁入り桜」へ行ってきました。
名前の由来を書いた案内板を撮ってきたのでUPします。


001-s_20160406133457d1c.jpg





コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

おはようございます
1本桜は良いですね~
凛として。
彼岸桜?小彼岸桜でしょうか...
愛らしいピンク系は早咲きですよね^^

「きつね坂の嫁入り桜」こういうお話好きです

もう~こちらは散りはじめています
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク