ミツマタの花

ハリーの散歩コースにミツマタを植えているお宅があります。
昨日、ちょうど満開だと思いながら通り過ぎたらご主人が出てきたところで
朝のあいさつの後に写真を撮らせてくださいとお願いしてみたところ
快く了解していただき改めて出直しました。





022-s_20160406195058bfe.jpg
                                                        4/5
この辺りでは見ることがなく珍しい植物です。





017-s_201604062041066dc.jpg
                                                        4/5

実物を見たのはこの木が初めてだったのですが
写真で見ていたミツマタの花はもっと白っぽかったはずだと気になって調べてみたら
やっぱり黄色い花が基本種でこの赤味に強い種類は
ベニバナミツマタという園芸品種なのでした。





041-s_20160406195100efb.jpg
                                                        4/5

ミツマタと言えば和紙の原料になるものなので
てっきり日本原産かと思ったら中国からの渡来種だそうです。





034-s_201604062058041fc.jpg
                                                        4/5

こうして大写ししてみるとかわいいです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

ベニバナミツマタですか...
ワタシも白系のものは知っていましたが、鮮やかですね
これも和紙になるのでしょうか?
園芸種?

我が家も先日、孫ちゃんたちが楽しんで帰京しました
やっと静かになり疲れが..どどっ(笑)

今日は雨模様です
また一段と草木が伸びるでしょうね^^

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

続けてコメントをいただきありがとうございます。
合わせてお返事をさせていただきますね。

今日は一日雨でよい骨休みの日となりました。
きつね坂の嫁入り桜はもう散り始めていました。

ベニバナミツマタは初めてまじかで見たのですが
ちょっと色っぽくきれいだと感じました。
和紙の原料として栽培されているところがあるということは知っていましたが
園芸品種は色が違うだけなのではないでしょうか。

お孫さんは長逗留だったようですね。
お疲れ様でした。
バラも蕾が上がってきているのではないでしょうか。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク