寒の戻り?

今日は寒の戻りと言ってもよいような寒い一日でした。
お隣の方の話では朝6時頃には雪が舞っていたそうです。

この寒さの中で我が家のしだれ桜が開花しました。
本当ならば朝一番に撮りに行くはずなのですが
10時頃になってようやく外に出たのでした。





003-s_2016041119210678b.jpg
                                                        4/11

今回はオールドレンズで撮ってみたのですが
やっぱりというのでしょうか
ピシッとは撮れないというのかふんわり撮れたというのか
思うようには撮れませんでした。





013-s_201604111921084ea.jpg
                                                        4/11

明日にでも改めて常用レンズで撮り直そうかと思ったのですが
明日は朝から出かける用事があるし
明後日以降は天気が悪いということなので不本意ながらUPしました。





          022-s_20160411192111849.jpg
                                             4/11






026-s_20160411192113a5e.jpg
                                                         4/11

常用レンズの105mmマクロで撮ったら改めてUPしたいと思っています。   






おまけの一枚は矢沢公園の桜です。




019-s_201604111921126de.jpg
                                                         4/11

我が家から見える高速道路の向こうに見えている矢沢公園の桜も満開になったようです。
矢沢公園は城跡でNHK大河ドラマ「真田丸」にでている矢沢三十郎頼幸の居城だったそうです。
(確認のために手元の資料を探してみたのですが見つかりませんでした)
桜がたくさん植えられていてお花見には良いところなのですが
車一台が通れるだけの狭い道路で駐車する場所がないので
気軽に行くというわけにはいかないのが残念です。

真田一族の居城はもっと山奥ですよ。


明日の朝の最低気温はー2℃という予報です。
強い霜が降りるとバラの新芽にダメージがあります。
心配です。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moon さま

お久しぶりです。

しだれ桜、咲きましたね~
華やかでかわいいですね。
やさしいピンクがなんともいず素敵です。

毎年、ブログでこの桜を楽しみにしています。
信州も春!って実感しました。

今年はいつもより早いかしら?

Re: No title

lito masako さんへ

こんばんは。お久しぶりです。

我が家のしだれ桜は植えてから10年くらいになるのですが
数年前までの勢いのよい伸びがなくなって落ち着いてきたようです。

こちらの今年の開花は昨年よりも1日早く例年より5日くらい早いそうです。
バラも5月下旬くらいから見ごろになるだろうと予測しています。
今年は乗り遅れないように早めにお出でください。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク