春の備忘録

今朝の最低気温はー4℃。
明日からは0℃くらいになるらしいが・・・

昨日は東京へ行ったが桜が咲いていなかった。
現役時代はこの時期は学会へ出席のためよく東京に行っていた。
東京はいたるところに桜がありこの時期は満開の桜を見たという記憶が強い。

昨年はバラの開花が一週間ほど遅れたが、
いまのところ今年も同じくらい遅れそうだ。


037-s_20110405195945.jpg
エンジェル・フェイス                           2010 6/11
154-s.jpg
ミスティー・パープル                           2010 6/13
125-s.jpg
レディ・ヒリントン                            2010 6/10

上の写真は剪定後の新芽が出てくる頃に枯れたり枝枯れした株である。
エンジェル・フェイス(Angel Face)とミスティー・パープル(Misty Purpule)は
株の半分が枯れていることが分かった。
残った枝もこのまま維持できるかどうか。
レディ・ヒリントン(Lady Hillingdon)は枯れていた。

原因はこれらも肥料のやりすぎなのではないかと思っているが・・・

鉢の植替えで感じたこと。
①根の張り方が悪い
 前年に比べて根が少なく根鉢になっていたものが少ない。
 地上部も充実感がなかったのでこれが原因か。
 用土はそれより前と変わっていないはずだが・・・
 今年は有機質を増やしてみた。
 容積比で
 赤玉中粒:赤玉小粒:バーク堆肥:牛糞:もみ殻薫炭=3:1:1:1:0.5
②コガネムシの幼虫発見
 これまで見たことがなかったが今年初めて発見。
 一鉢に3匹、一鉢に1匹を見つけた。
 植替えをしていない鉢が気にかかる。
 パーライトを入れるとコガネムシが入らないらしいが・・・
③ティー・ローズ
 去年は鉢を埋めたのに5鉢以上が枯れた。
 今年は枝枯れはあったものの枯れたものはなかった。 

コメントの投稿

非公開コメント

都心は今、桜が満開です。
池袋の明日館の桜は、昨日(6日)ちょうど見ごろでした。
4日はまだ咲いていなかったんですね。暖かくなると、一気に咲くんですよね。
うっかりしていると、一番きれいな時を見逃してしまうので、そわそわする季節です。

ミスティーパープルは元気がないんですか?
去年見てやさしい色が印象に残っているので、気がかりです。

Re: タイトルなし


litomasakoさんへ

> 都心は今、桜が満開です。
このあたりではぽつぽとと春の花が咲いていますが
我が家ではこれからです。
家の周りの花も咲いたらUPしてみますね。


> ミスティーパープルは元気がないんですか?
どうなるのでしょうか。
このような状態だと新芽が動き出しても
急に枯れるということがあるのでなんともいえません。
あまり力まず自然体で楽しみたいと思っているのですが
まだまだ余裕がないというところです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク