長谷寺のしだれ桜

こちらの有線テレビが地元の桜の名所をライブカメラで見せてくれています。
今朝長谷寺の様子を見たら満開のような気配だったので
夕方あわてて行ってきました。

長谷寺はしだれ桜の古木があることで有名ですが
NHK大河ドラマ「真田丸」の主人公真田幸村(信繁)の父昌幸の墓があるお寺でもあるのです。

たぶん昼間は混雑しているだろうとおもって夕方行ったのですが
心配することもなく閑散としていました。

数日前にここの副住職のお話を聞く機会があったのですが
そのときにテレビの影響で観光バスが来るようになったと話されていました、
昨年の春に行ったときは自分の車でも気にしながら走るような狭い道路だったので
バスが入ってくるなんて考えられないと驚いたのですが
今回行ってみたらなんと道路は拡張されていてバスが入ってくるというのも納得でした。
お寺にすれば「真田丸」効果が出たというところでしょう。
もっともお寺は入場料を取るようなところではないので直接のメリットはないようです。





009-s_20160414204334853.jpg
                                                        4/14

この石の門の中央には六文銭の紋が彫ってあるのですがわかるでしょうか。





023-s_201604142043383d8.jpg
                                                        4/14

ライブカメラでは満開のように見えましたがまだ8分咲きといった感じでした。





032-s_2016041420433920c.jpg
                                                         4/14

去年も行っているので改めてブログを見直してみたら4/24に行っていました。
今年は今週末が満開だとしても
昨年よりもかない早い開花だということになるでしょう。





036-s_20160414204418d51.jpg
                                                         4/14






          040-s_20160414204420654.jpg
                                             4/14






071-s_201604142044210cc.jpg
                                                        4/14






          016-s_201604142043365a6.jpg
          真田昌幸の墓                          4/14

去年は昌幸のお墓にはまったく興味を示さず帰ってきてしまったのですが
今回はちゃんと確認してきました。
三基の墓があり中央に昌幸の父である幸隆の墓、左には奥方の墓、
そして右に昌幸の墓でした。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

paper moonさま

こんばんは!
まぁ~、夕刻に行かれて良かったですね
ちょっと早い?

真田丸、毎週面白く観ていますが、ワタシ以上に長女宅の三姫たちが夢中になっています。
時間があれば春休みに上田城に連れて行きたかった位です
新府城跡だけは、連れて行きましたが。

昨年のblogも拝見しました
満開でしたね^^
3枚目好きです

Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

真田丸だ、桜だと一人で盛り上がっていたけれど
どちらももう終わりです。
今度は本気でバラ命にしましょう(笑)。

三枚目が気に入っていただけましたか。
私も一番良いのではと感じています。
問題はどのレベルなのかということですね。

ゆめさんの御姫様を連れてきてくださいよ。
歓待しますよ。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク