蕾発見

数日前、偶然フリューリングスゴルドに蕾があがっているのを発見しました。
フリューリングスゴルドは我が家の早咲き品種の御三家の一つですが
これまでこんなに早く蕾が上がってくるというのは記憶にありません。




017-s_20160416200607d64.jpg
フリューリングスゴルド(Fruhlingsgold)                                 4/16

早咲き品種の御三家とはフリューリングスゴルドのほかに
ロサ・セリケア・プテラカンタとナニワイバラなのです。





005-s_2016041620060494f.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                      4/16

フリューリングスゴルドは見た通り新葉の展開も順調で
蕾が上がってもそれほど驚くということはありません。
しかし、御三家の一つのロサ・セリケア・プテラカンタはと見ると
このようにまだ新葉が展開し始めという状態です。






011-s_20160416200605315.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                      4/16

一瞬、フリューリングスゴルドが早すぎたのだろうと思ったのですが
なんと、よく見てみたらぽつりぽつりと蕾が見えているではないですか。
新葉の展開と同時に蕾が上がってくるということは
想像もしておらずただただびっくりでした。





042-s_20160416200654f3d.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                      4/16

それでは残りの御三家のひとつであるナニワイバラはどうかと見てみたところ
新葉がこの程度展開しているところで蕾は見えませんでした。
(後ろのピンク色はしだれ桜です)






          041-s_20160416200652bd1.jpg
          ナニワイバラ(Rosa laevigata)                  4/16

しかし、よく見てみたら一部の新葉の中に蕾があったのです。
ここでようやく昨年までは目立つほど大きくなった蕾でなければ
気がつかなかったのだと知ったのでした。

今年はこの御三家の蕾は例年よりも早く見つけましたが
咲くのは昨年同様に5月10日ごろでしょう。


この春は思いがけず新発見と言う良い勉強をしました。





082-s_20160416200657cd4.jpg
ウイリアムⅢ(William Ⅲ)                                         4/16

早咲き御三家のほかにもこんなに大きな蕾が上がっているバラもあるのです。
ウイリアムⅢは2月に芽が動いている状態で送られてきました。
ここでは3月から4月いっぱいは連日霜注意報が出る気象状況の場所なので
芽が動いているものは外に置いておけません。
玄関に置いておいたところ一気に芽が伸びて蕾も上がったというわけです。

我が家の今年の開花第一号はウイリアムⅢで確定でしょう。





コメントの投稿

非公開コメント

paper moonさま

おはようございます

熊本地震の被害の大きさに胸が痛むばかりですが...
新緑のバラの綺麗な色に癒されています
蕾発見!は、嬉しいですよね

ウイリアムⅢってどんなお花なんでしょうか?
情報が知りたいです...。

御三家の開花を楽しみにしていま~す

Re: paper moonさま

ゆめさんへ

こんばんは。

熊本地方はまだ強い地震が続いていますね。
どんどん被害が広がっているようで心配です。
天気だけでも晴れてくれるとよいのですが。

> ウイリアムⅢってどんなお花なんでしょうか?
> 情報が知りたいです...。

買った本人が言うのも変なのですがよくわかっていません。
以前ある方のブログで見て気になっていたところ
国内のナーセリーにあるのを知って購入しました。
ナーセリーの画像、説明が最初に見たものと違っていて気になったのですが
名前だけで買ってしまったのです。

スピノッシシマの系統らしいですが詳しいことはお会いした時にお話ししますのでよろしく。

No title

paper moonさん、こんばんは!
ウイリアムⅢ、私も買いました♪
もしかして北海道からお迎えしましたか?
友達3人と相談してみんなで購入したのですが
残数から想像すると
私たち以外にも購入してる人がいることが分かり
どんな人が買ったのかな?と盛り上がっていたのですよ〜
まさかpaper moonさんだったとは(笑)
とっても嬉しいです。

Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。

ウイリアムⅢ、面白いご縁ですね。
記憶では私が購入した時は残り4本だったです。
残り3本をつぐみさんたちが買われたのですね。
友達と相談して買ったというのがすごく興味深かったですよ。
こたつの中でカタログを見ながら相談していたのかとか
ラインで相談していたのかとか想像をたくましくしていました。
改めて考えてみるとそうやって楽しみながら苗を選ぶと言うのもいいですね。

これまでつぐみさんの画像を見て苗の購入を決めていたことが多かったのですが
これで追いついたのでしょうか(笑)。
お会いしたら次回の最新情報を教えてください。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク