桜が散っています

朝は霜が降りるほどの寒さですが日中は20℃を超える日が多くなり
一気に春が進んでいきます。
我が家のしだれ桜も花吹雪状態でどんどんやせ細っていくように見えます。





052-s_2016041919450691f.jpg
                                                      4/18

これは昨日の状態ですが色も褪せてボリューム感がなくなり
枝の間がスカスカと言った感じです。
今日はもっとやせ細っていましたよ。




002-s_201604191921309a9.jpg
モモ                                                    4/16

少し前に梅が散ってモモが咲き出したと思っていたら
一気にさまざまな果樹が咲き出しました。





031-s_2016041919212882c.jpg
二十世紀                                                  4/18

今日は二十世紀が満開です。
隣りの畑のプルーンも満開でした。





044-s_201604191921301eb.jpg
洋ナシ                                                   4/18

今日はリンゴの開花直前にやらなければならない消毒をしました。
リンゴ(ふじ)は今週末には満開になりそうです。
そうなると人工授粉が始まり追われるように摘果作業になります。
しばらくはバラよりも果樹に時間をとられるのです。

今日近くの山沿いの道を走ったら山の木々の芽吹きと山桜の花との色合いが素敵でした。
もう山が笑うという季節なのですね。




コメントの投稿

非公開コメント

芽吹きは目に優しいですね^^

paper moonさま

桜の咲く日を待ちかねていたのに...
ちょっぴり寂しいですね
又、来年どんな想いで愛でるのでしょうか...

果実の花は、可憐ですね
それにしても、沢山ありますね~
果実を収穫するまで手がかかりますね
その分...美味しい!

やることいっぱい
お天気に感謝ですね

Re: 芽吹きは目に優しいですね^^

ゆめさんへ

こんばんは。

[色:0033FF]> 桜の咲く日を待ちかねていたのに...
> ちょっぴり寂しいですね
> 又、来年どんな想いで愛でるのでしょうか...

年々季節の移り変わりに敏感になってきている気がしています。
若いときと違って先が短いと体で感じているのでしょう。
春の芽吹きの美しさなどは若いころは意識したことがありませんでした。

野菜の花もきれいですが果樹の花の方がきれいだと思います。
果物も花のことまで知って食べるとおいしさも増すのではないでしょうか。

夕方ハリーの散歩をしていたらもうリンゴの受粉作業をしている人がいました。
昨年よりも6日も早くてこれまでで一番早いと言っていました。
バラも同じように早まるのでしょう。
ゆめさんのところの状況も早めに教えてくださいね。

今日は27.9°でした...暑!

こんばんは!

今年はバラの開花は早そう~
ウチはともかく...是非、遊びに来てください
一番いい時にね^^
待ってまぁ~す。

Re: 今日は27.9°でした...暑!

ゆめさんへ

こんばんは。

今年はこれまでになく早く咲きそうですね。
我が家も例年ならば6月に入ってピークを迎えるのですが
今年は5月中に終わてしまうのではないかと感じています。
ゆめさんの所のいい時期はできれば2週間くらい前に予測して教えてください。
今予定が入っているのは10日、18日です。


プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク