新緑のバラ

今日も温度が上がって6月の気温だったようです。
バラの新葉はどんどん展開してきています。
蕾は早咲き御三家以外のもあがってきていますが
まだまだ新葉の緑を楽しむ時期です。




002-s_20160423185749f4c.jpg
マダム・ルグラ・ドゥ・サンジェルマン(Mme Legurass de St Germain)             4/23

早起きは三文の徳です。久しぶりに7時頃に外に出たところ
バラの葉に雫がついているのを見ることができました。




          004-s_20160423185751877.jpg
          ブラッシュ・ヒップ(Blush Hip)                 4/23

やはりアルバ系の葉の色は魅力的です。





          020-s_20160423185755750.jpg
          ラ・シールフィード(La Sylphide)                4/23

ティーの系統も徐々に赤味が抜けてきました。



        

021-s_20160423185840577.jpg
ヴィクトール・ヴェリダン(Victor Velidan)                                4/23

葉の縁の赤い彩がチャーミングです。





037-s_20160423185843a0a.jpg
ペルル・デ・パナシェ(Perle des Panachees)                            4/23

今年初めての開花です。
自然樹形で育てようと思っているのですが
枝がしなやかすぎて花が咲いたら地面についてしまうのではないかと心配しているところです。





029-s_20160423185843234.jpg
ジーン・シスレイ(Jean Sisley)                                     4/23





          043-s_201604231859159b7.jpg
          コンスタンス・スプライ(Constance Spry)          4/23

こういう葉の色も好きなのですが
なぜか今年はこのような葉の展開をするものがありませんでした。





038-s_201604231858451b7.jpg
ピンク・ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド(Pink Hislaine de Feligonde)                4/23

お隣の畑のリンゴの花とのコラボレーションです。





050-s_20160423185919d62.jpg
                                                        4/23

宿根草もモリモリです。





053-s_2016042318591916f.jpg
                                                       4/23

今年の定点観測はこの場所に決めました。
奥に白く見えるのはお隣のリンゴ畑です。
ここで最初に咲くのはパーゴラのマニントン・モーブ・ランブラーではないでしょうか。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

「バラの葉に雫がついているのを見ることができた」ことが得だと思える。
とても素敵ですね♪
ああ、でも私はどうしても早起きができないんです~~~
得を逃しています(笑)

ウイリアムⅢですが、私たちより先に注文されていたようですよ。
先手をとられましたね^m^
でも咲くのはうちのほうがきっと早いですね・・って、競ってどうするんですか(笑)

それにしても偶然にも同じバラを選んでいたなんて嬉しいですね。


Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。

つぐみさんは朝が弱いのですか。
言われてみるとそんなイメージがあります。
夜になってお酒が出ると元気になるイメージでしょうか。

ウイリアムⅢがらみの話は今度お会いした時にゆっくり聞かせてください。
それから咲いたらきりりとした画像をUPしてください。

それにしても分け合った苗がつぐみさんとだったというのは奇遇ですね。
昨年ガーデンソイルでつぐみさんと分け合った宿根草(名前を忘れました)が
枯れたと思ったら今日芽が出てきているのを発見しました。
嬉しかったです。




プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク