もう咲いていた

今日は今年最初のバラの消毒をしました。
ここで気がついたのですが
なんともうロサ・セリケア・プテラカンタが咲いていたのです。
4/16のブログで勝手に早咲き御三家と呼んでいるバラに
蕾が上がってきたと書いたのですが
まさか4月に開花するとは思ってもいなかったのでビックリです。






003-s_20160427154721a52.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                     4/27

本来は一斉に枝が隠れるくらい咲くのですが咲いていたと言ってもほんの数輪でした。






009-s_20160427154722abb.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                     4/27

ほんの数輪咲いていただけだったのですがもう花弁が散り始めているものもありました。
この状態は本来の咲き方ではありません。
開花宣言はもう少し見守ってからにしましょう。

昨年のブログを見返してみたら
5/7に一回目の防除をしていて今回と同じように咲いているのを発見したと書いてありました。
昨年と同じことを今年もしていたのだと知ってこのことにもびっくりでした。
ただ、昨年は枝にびっしり咲いている画像でした。






013-s_201604271547233f8.jpg
フリューリングスゴルド(Fruhlingsgold)                                 4/27

ロサ・セリケア・プテラカンタが咲き出したとすると
早咲き御三家のほかのバラはどうなのかと早速見てみました。

フリューリングスゴルドはガクが割れて来ていました。





014-s_201604271547250f9.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                       4/27

ナニワイバラはまだ硬い蕾の状態です。





023-s_20160427154726eea.jpg
ウイリアムⅢ(William Ⅲ)                                          4/27

さて、4/16に蕾が膨らんでいる画像をUPしたウイリアムⅢはもうこんなに色づいています。
初めて見るバラにいまからドキドキです。

つぐみさん、私の方が早く咲くのではないでしょうか。




コメントの投稿

非公開コメント

蕾、初々しくて美しいです

paper moonさま

早咲き御三家の一つ<ロサ・セリケア・プテラカンタ>開花したんですね
枝一面に咲かなくても開花は、嬉しいもんです
ウイリアムⅢ、つぐみさんとおソロなんですね~

↓リンゴの1枚、綺麗^^
恥じらう少女のようです

里山のハイキング、気持ちが爽やかだったでしょうね
ウラヤマ~

バラの開花と共に色々と忙しくなりそうですね♪

Re: 蕾、初々しくて美しいです

ゆめさんへ

こんばんは。

いよいよバラシーズンの始まりです。
本当にいつもより開花が早くて
例年ならば6月に入ってからが開花のピ-クなのですが
今年は6月に入ったら終盤ということになりそうです。
そんなことを考えたらわくわく感もしぼんでしまいそうです。

今日は雨上がりでさわやかだったのですが
北風が強くて気温も上がらず外仕事はさぼってしまいました。
この雨で雑草がごっそり生えてくるでしょう。
しばらくは草取りに追われそうです。

ウイリアムⅢは明日あたり咲きそうです。
今夜霜注意報が出ているので玄関に取り込みましたよ。

No title

paper moonさん、ゆめさん、こんばんは。
まあなんてことでしょう!
ウイリアムⅢ・・paper moonさんのほうが早いなんて^^
金沢のバラ友さんのウイリアムⅢはもう咲き始めているみたいです。
次はきっと私だと思っていたのに~~
開花報告、楽しみにしてますね^^


夕方になると寒く感じています

paper moonさま

つぐみさん

こんばんは~

なんだか嬉しいですね~
こうしてpaper moonさまの所でつぐみさんとお話し出来るなんて♪
広いようで狭い世界ですね
是非!今度つぐみさんとお会いしたいわ^^
きっと、可愛いらしい素敵な女性ね^^

そうそう、今夜はこちらでも霜注意報が出ています
どうにも出来ないですが...。

ウイリアムⅢの開花、待っています

Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。

> ウイリアムⅢ・・paper moonさんのほうが早いなんて^^
ご心配なく。
28日からすっかり寒くなってしまって全く動きがなくなってしまいました。
一輪だけですが今にも開きそうになっているのに変化がありません。
でも、明日からまた気温が上がるということなので
一気に咲き出すのではないでしょうか。

お・た・の・し・み・にお待ちください。

Re: 夕方になると寒く感じています

ゆめさんへ

こんばんは。

ゆめさんはつぐみさんとはお会いになったことがなかったのですね。

> きっと、可愛いらしい素敵な女性ね^^
ズバリその通りです。
ゆめさんの想像力もすごいです。
私の家でお会いできたらいいですね。

> ウイリアムⅢの開花、待っています
4月下旬は毎年別れ霜といって強い霜が降りるのです。
今夜までの注意でしょうが実害はなく済みそうです。
そのようなわけで動きが止まってしまっていてまだ咲いていません。
でも、明日は気温が上がるそうなので一気に開くのではないでしょうか。
もうしばらくお待ちください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

キーコメントさんへ

了解です。

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク