タカネバラが咲きました

5月に入ったらバラの開花速度が落ち着いてきて
咲いているものと言えば我が家の早咲き御三家だけです。
(今年来たものはあれこれ咲いていますが・・・)

その中で今日バラ友からいただいたタカネバラが開花しました。





074-s_201605081923555de.jpg
タカネバラ(Rosa nipponensis)                                      5/8

バラの原種には全く疎くてタカネバラがハマナスの中の一種だということも知りませんでした。
確かに葉の葉脈が深いところはハマナスとよく似ています。
開花したところもやはりハマナスに似ていると思いました。






009-s_2016050819235377c.jpg
タカネバラ(Rosa nipponensis)                                     5/2

蕾が上がってきたときに驚いたのは蕾を包むように葉のようなものが付いていたことでした。






081-s_20160508192356f6d.jpg
タカネバラ(Rosa nipponensis)                                      5/8

そしてその後もっと驚いたのはこの葉の間からさらに蕾が見えたことです。
このような蕾のあがり方をするバラはこれまで見たことがありません。
蕾を覆っていた葉に見えたのは大きな托葉のようにも見えます。

頂いたバラ友さんにお会いしたら
このような蕾のあがり方について教えていただこうと思っているところです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~

私が送ったものかしら・・・?
だとすると、タカネといいつつ、やはり何かと交配しているのでしょうね^^;
別の名前を付けた方がよいかな。
バラの実生は親とはちょっとずつ違うようですから。

今度こそ本物のタカネの花に会えるといいですね。
すいません、小さすぎる苗で。
タカネは暑さに弱そうですが、paper moonさんのお世話なら
すぐに大きくなって花が見られそうな気がします。


それて蕾を包むのはやはりガクトウだと思います。
首の部分が普通のバラに比べて長くないから
こんな風に不思議に思うのでは?

アラスカノイバラの蕾もこんな状態でした。
一つかなとおもったら、周りに蕾がまだあって、
房咲?と思ったけど、一輪ずつ咲くのです。

ダビディやフォリオロサなども、こんな感じで出てきています^^

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

> 私が送ったものかしら・・・?
> だとすると、タカネといいつつ、やはり何かと交配しているのでしょうね^^;
> 別の名前を付けた方がよいかな。
> バラの実生は親とはちょっとずつ違うようですから。

お察しの通りこのタカネバラはロサグリーンさんからいただいたものです。
確かにほかの方のブログを見ていてもこのバラはちょっと違うと感じました。
名前を付けるとしたら「タカネバラの実生」ということになるのでしょうか。

> それて蕾を包むのはやはりガクトウだと思います。
萼筒という言葉は知りませんでした。
早速検索してみて納得です。
今朝、モエシーも萼筒があるのを確認しました。
漠然と見ていた証拠でちょっと恥ずかしいです。

> アラスカノイバラの蕾もこんな状態でした。
我が家のアラスカノイバラは結局蕾が付きませんでした。
今年は鉢物の花付が悪くがっかりしているところです。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク