やっぱり今年の春は変だ

今日は曇りのち雨という一日で明日、明後日は雨という予報です。
これでバラも落ち着いて咲くようになるのではないでしょうか。

今日、咲いているバラを撮ろうと外に出てハタと気がついたことがありました。
フリューリングスゴルドを撮ろうとしたら妙に締まりがなくだらけた感じに見えたのです。
結局今日は写真を撮らずに終わってしまいました。





060-s_20160509201402380.jpg
フリューリングスゴルド(Fruhlingsgold)                                5/8

昨日の咲いていた状態です。





058-s_20160509201400bef.jpg
フリューリングスゴルド(Fruhlingsgold)                                5/8

改めて見ると本来の大きさよりも大ぶりで締まりがなく見えます。





069-s_201605092014038a2.jpg
フリューリングスゴルド(Fruhlingsgold)                                5/8

改めて思い返してみると昨日見たロサ・セリケア・プテラカンタも
ふわりとした花びらでやはり大振りな花だったのです。

肥料をやりすぎると花形が乱れたり締まりのない花弁になりますが
この冬も例年通りの施肥だったので肥料が原因とは思えません。

今年の春の気象条件のせいだと思ったのですがどうでしょうか。





004-s_20160509202332788.jpg
                                                         5/8

今年の定点観測の場所の光景です。
まだバラの花の色合いも見えていません。

目下の開花予想は5月23日から6月3日が見ごろではないかと思っています。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク