oldroseさんの庭

今年の春はoldroseさんの庭に2回行くことができました。
一回目はつぐみさんと5月27日に行き
二回目はゆめさん、Keikoさんと今日行ってきました。
2回合わせてUPします。





080-s_20160601212317b4f.jpg
                                                        5/27

ガーデン雑誌によく紹介されているフォーカルポイントです。
今日気がついたのですがドアの色が以前とは違っているのでは・・・。





          072-s_201606012123156fd.jpg
                                            5/27





079-s_2016060121231914c.jpg
                                                        5/27

この日はシェッドに誘引したノイバラの開花がバッチリでした。






081-s_20160601212354712.jpg
                                                        5/27

この庭はこのような小物も充実しています。





083-s_20160601212356fd3.jpg
                                                        5/27

この庭ではバラよりも宿根草が多くあって充実しているのですが
どうしてもバラに目がいってしまします。





086-s_20160601212358d23.jpg
                                                        5/27






002-s_2016060121244826b.jpg
                                                         6/1

今日行ってもやっぱりバラの植栽に目が行くのですが
ここでもバラのピークが過ぎていて雰囲気が変わっていました。





          004-s_201606012124481bd.jpg
                                              6/1

玄関前のバラです。
さりげなく一枝自由にするだけでいい雰囲気です。





016-s_201606012124501e2.jpg
                                                          6/1

ここには珍しい宿根草がたくさんありますが
今回のお気に入りはボリジでした。





017-s_20160601212538b90.jpg
                                                          6/1





028-s_20160601212539cba.jpg
                                                          6/1

今回気になったバラの一つがこちらです。
帰りを急いで名前を聞き忘れてしまいました。





030-s_20160601212540668.jpg
                                                          6/1

この庭ではシェッドがフォーカルポイントになっていますが
振り返るとこのような光景が広がっています。
我が家も周りの風景が借景になっていますが
oldroseさんの庭ははるかにスケールが大きな借景です。




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

paper moonさん、こんにちは。
そうそう!そうです、こんな風に撮りたかったんです~~
ああ、すっきりしました。
(自分の拙さを実感しました)
夢のようなガーデンに連れていって頂いて
本当にありがとうございました。
一重の素敵なバラ。名前を忘れちゃったんですか~~(笑)
思い出したら、私にも教えてくださいね(*^^*)

>ゆめさん
すれ違いでしたね。。
お会いしたかったです^^
いつかぜひご一緒しましょう!

No title

お早うございます
今日はまた寒い~~い朝でしたね

たびたびのお尋ね 有難うございました
いい加減な育て方の薔薇バラですので 目の肥えた方たちをお迎えするのは冷や汗です

小屋の扉と窓 昨年春に自分で塗り替えました
小屋全体の色が暗く沈んでしまったので 少し浮かせたくて・・・ 
色はまだ暫定ですが(多分もうこのままかな?)

赤の薔薇の名前  スプレンデンス(ガリカ) 裏庭中央 ジューンベリー足元
    又はロサガリカ  裏庭奥 山の近く
 両方とも一重又はセミダブルくらいに咲きます ローズアンティークからです
品種リストには載ってないかも 枝よろしければお持ちくださいませ

つぐみさん↑  つぐみさんもお気に入りの薔薇でしたか? 
          お会いできて嬉しかったです        

No title

paper moonさま

こんにちは~
先日は、楽しいひと時をありがとうございました
奥様にもお世話になりました
毎年の上田訪問...
年を重ねる毎にパワーアップしていくpaper moonさまのバラたち。
バラ談議はつきませんね^^

また、今回は、oldroseさんの庭に案内をしてくださりありがとうございました。
blogで拝見していましたが、お邪魔できるなんて思っていなかったので感激でした。
残念なのは....あの日の沢山の写真がダメになったしまったこと。
(ノД`)・゜・。ですが、来年又お邪魔しなさいと言うことですね
よろしくお願いします

つぐみさぁ~ん
ほんと、ニアミスでした
いつか、絶対に会いましょう~
今度blogにおじゃましますね。

感謝してます♪

Paper moonさま♪
先日は、わくわくした楽しい時間をありがとうございました♪
Old roseさんのお庭を案内していただきとっても嬉しかったです♪

斜景を利用したOld roseさんのお庭は、それは美しく素敵でした♪
山頂のシェドも、誘引された薔薇達がとても綺麗で、夢のようなシーンにただただ、ため息が出ました♪
斜面での作業も、大変なご苦労があることと思います♪
あの胸をうつ美しさは、Old rose さんの日々の絶えまぬご努力と愛情がけの賜物だと思いました♪
素敵なOld roseさんと薔薇のお話できて、とっても嬉しかったです♪

Paper moonさんのお庭は新しく作られたライトブルーのシェドが、フォーカルポイントになっていて、本当に素敵でした♪
お庭の薔薇達は、Paper moonさんの日ごろの手入れの良さを物語っていて、どの子も、ほんとに綺麗で愛おしかったです♪
美しい薔薇達に癒やされ、幸せな時間を過ごすことができ、感謝しています♪

優しい奥様にもよろしくお伝えくださいませ♪

Re: No title

キーコメントさんへ

こんばんは。

お世話になっております。

昨夜はFC2のサイトのトラブルで返信できず
返事が遅れて申し訳ございません。

詳細はメールで返事をさせていただきます。


Re: No title

つぐみさんへ

こんばんは。

いつもつぐみさんと同じところで撮っても
なぜか違う場所をを撮っているように見えるのが不思議だと思っていましたが
oldroseさんの所も同じでしたね。
つぐみさんのブログとはフォーカルポイントのシェッド以外は見事に同じものは撮っていませんでした。

一重の赤いバラはガリカのスプレンデンスだそうです。
私はまだ注文していませんが在庫しているナーセリーがありましたよ。

来年もこの時期においでになりませんか。
お待ちしています。

Re: No title

oldroseさんへ

こんばんは。

今年は2回もお邪魔させていただきありがとうございました。

やっぱりシェッドのドアは塗り替えたのですね。
私もまだボケていないようでホッとしました(笑)。

赤い一重のバラはアンリ・マルタンかモエシーゼラニウムの近くにあったのです。
ローズアンティークさんにあるのでしたら聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。


Re: No title

ゆめさんへ

こんばんは。

今年は2回もお出でいただきありがとうございました。

しかし、せっかく撮ったたくさんの画像が一瞬で消えてしまったとはショックでしたね。
パソコンは便利ですがこういうことがあるので怖いです。

これに懲りず念のためメモリーも変えてから来年もお出でください。
お待ちしています。

15日過ぎあたりにハーブスタンドさんに行ってみたいと思っております。
また連絡します。

Re: 感謝してます♪

Keikoさんへ

こんばんは。

先日は遠路お越しいただきありがとうございました。

あの日はたまたまoldroseさんのお庭がオープンガーデンの日だったので
アポイントなしでお邪魔することができてラッキーでした。
感激されたようで私もほっとしています。
あの庭を維持する努力には敬服しますね。

我が家のバラ畑も庭らしくしたいのですが
結果は努力に比例するので期待できないでしょう(苦笑い)。

近くにゆめさんという強力な相棒がおられるのですから
気軽にまた来てください。
お待ちしています。


赤い一重の薔薇

お早うございます
オープンガーデンも終わり 来年の準備に入ろうと思いながら 少し気が抜けています(汗

アンリーマルタンのそばの薔薇なら ロサガリカです
ロサガリカもスプレンデンスもとてもよく似ていますね(ヒップの形が違った様な気が・・・ この秋に確かめます)
私自身はあまり好みではないのですが 来ていただいた方たちにはとても好評な薔薇で 少し認識を改め始めています

薔薇の好み 少しずつ変わりますね だから庭も変わる(笑
素敵な方々をご案内下さり 有難うございました

Re: 赤い一重の薔薇

ordloseさんへ

こんばんは。

お疲れ様です。
本当に峠を越えたと思うと疲れが出ますね。
今日はバラ会の展示会だったので出展準備、会場での対応などがあって疲れもたまっている感じです。

赤い一重のバラはガリカなのですね。
お知らせいただきありがとうございます。
この冬は探してみようと思います。

> 薔薇の好み 少しずつ変わりますね だから庭も変わる(笑
私もだんだんORへの興味が強くなっています。
来年の春はバラ畑の雰囲気も変わっていると思います。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク