ボルチモア・ベルが咲き出した

今朝外へ出てみるとパーゴラの上でボルチモア・ベルがきれいに咲きそろっているのを見つけました。
遅咲きのこのバラが咲きだすといよいよ終盤だと感じます。

以下撮影順に並べてみました。




001-s_20160605205611d9b.jpg
ボルチモア・ベル(Baltimore Belle)                                   6/5





035-s_20160605205613734.jpg
セレスティアル(Celestial)                                         6/5

セギエの後ろに植えたのですが
思いのほかセギエが伸びてしまって咲いていても目につきませんでした。
こちらも終盤です。





039-s_201606052056167bd.jpg
マニントン・モーブ・ランブラー(Mannington Mauve Rambler)                    6/5

ボルチモア・ベルの反対側にあるのですが
入れ替わりにこちらは散り始めています。





038-s_20160605205616bc0.jpg
ジェネラル・カバイニャック(General Cavaignac)                            6/5





049-s_201606052056188c5.jpg
スベニール・ダルフォンス・ラヴァレー(Souvenir d'Aphonse Lavallee)               6/5

バラ友さんにスベニール・ドクロール・ジャメインだと明確に指摘されました。
これまで名前を変えるかどうか思案していたのですが
ご指摘の通りスベニール・ドクロール・ジャメインに変えることにしました。
しかし年度途中で変えると混乱するのではと思い変更は来年とすることにしました。





          054-s_2016060520570114b.jpg
          ピンク・ギスレーヌ・ドウ・フェリゴンド(Pink Ghislaine de Feligonde) 6/5



                

065-s_201606052057054b2.jpg
チェビー・チェイス(Chevy Chase)                                     6/5





071-s_201606052057069c6.jpg
                                                          6/5

遠目にはまだまだきれいだと思いたいのですが
近寄ってみると残念な印象です。

この花ガラを全部取るのだ~~。





080-s_20160605205706cf7.jpg
ベイシーズ・パープル・ローズ(Basye's Purple Rose)                        6/5




115-s_20160605205708dcc.jpg
ミセス・ダドリー・クロス(Mrs Dudlay Cross)                               6/5

数年前にバラ畑から卒業して離れた場所にぽつんと植えられたのです。
以来ともすれば忘れがちになりがちなかわいそうなバラなのです。
こうして咲いているところを見るときれいだと思うのですが・・・。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
梅雨入りしたというのに カラカラですね
今朝は電線が少し濡れていたけど 雨量にはならないくらいで・・・

paper moonnさんのお庭のバラたち 本当にすごい花量
すべて立派に育っていて 薔薇に対する真摯な姿勢に圧倒されます

今回の薔薇たち ジェネラル・カバイニャック以外はみんなウチにもいますけど まったく別の薔薇のような見事な咲きっぷり!

今年もピークにはお邪魔できませんでしたけど 咲き始めのころの姿が目に焼き付いていますので こうして画像を拝見していても この目で見たような気持に・・・

薔薇たちが見事なだけではなく お写真も素晴らしいので 清々しい気分で眺めています

薔薇も終盤になって お疲れが出ませんか?
私は今ちょっと気持ちが切れかかっています
少し休んだら これから涼しい地域への薔薇通いが始まります

いろいろありがとうございました♪

Re: No title

oldroseさんへ

こんばんは。

> 梅雨入りしたというのに カラカラですね
本当に雨がほしいです。
予報では梅雨入りしたとのことですが本格的な雨の予想はまだありませんね。
気持ちを変えれば雑草が出てこなくて楽だともいえますが(笑)。

経験豊かなoldroseさんに我が家のバラを褒めていただきうれしいです。
そろそろバラがいっぱいあるという状態から卒業したいのですが
なかなか新しいイメージが湧きません。

> 薔薇も終盤になって お疲れが出ませんか?
> 私は今ちょっと気持ちが切れかかっています
> 少し休んだら これから涼しい地域への薔薇通いが始まります
>
このところバラ疲れに加えて自治会の仕事、
さらに13,14日にあるシニア大学のOB会の旅行の幹事の仕事と重なって
アップ、アップの状態です。
来週は私もどこかに行きたいのですがそんな元気があるでしょうか。


薄のピンクの野ばら

書き忘れました!
先日の我が家のメインガーデン中央石段脇の 野ばらと一緒にいた薄ピンクの薔薇  やはり『エンジェルウィング』でした 
浅科グリーンマーケットからの苗です   
Keikoさんにもお伝えくださいませ

Re: 薄のピンクの野ばら

oldroseさんへ

こんばんは。

エンジェルウイングの名前をご連絡いただきありがとうございます。
私はその場で聞いた時は覚えていたつもりだったのですが
やっぱり帰ってきたら忘れていました。
そのうちにお聞きしようと思っていたところでした。

ありがとうございました。




No title

すごい~!! 圧巻ですね。

うちなら、この時期、
バラの花の中には、コガネムシが体ごと突っ込んで至福の時を過ごしています。

わあ、可愛くバラが咲いてる!と思ったら、黒い物体が
陣取っていて、台無しです・・・

paper moonさんのところは、病気もなければ、害虫も来ないのでしょうか?

oldroseさんの眼下の風景、写真撮り忘れたので、
paper moonさんの写真でみれて嬉しかったです。

私にはどちらの借景も羨ましいくらい素敵だと思います^^

Re: No title

ロサグリーンさんへ

こんばんは。

今すごいのは花ガラです(笑)。
つれあいが毎日せっせと切ってくれていますがもうしばらくかかります。

マニントン・モーブ・ランブラーはわずか3日後にも係らず
ほぼ花ガラ状態になってしまいました。

ここでもコガネムシはいますが今年はまだ数匹見ただけです。
多い年は取るのに大変だとということもありますよ。
病気は今年は雨が降らないせいでしょうか例年より出ていません。
それでも黒星病は数株に出ていてうどん粉病は結構出ているという状態です。
病気の防除はもっと早くにやるべきだったのですがなかなかできず
ようやく明日やるつもりだったのですが午前中雨という予報なので
明後日に変更しました。
アブラムシもひどいのですが殺虫剤の使用は極力避けたいので
使うかどうか思案中です。


頂いたバラが咲き出しました。
近日中にUPしたいと思っていますのでまた見てください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク