ちょこっと旅行

13、14日と一泊で岐阜県に行ってきました。
長野県が行っているシニア大学のOB会の旅行会でした。
今年は順番で私が幹事そして会長ということになってしまい
旅行の計画から係ることになってしまったのでした。
この会はこれまでは6月の第一週に旅行を行っていたのですが
この時期はバラの時期と重なるのでいつも欠席していたのです。
今回は職権(?)で二週の13,14日を旅行日に決めました。

ところが例年よりも早く梅雨入りとなってしまい
一ヶ月くらい雨が降らなかったのに旅行日の朝は土砂降り。
しかし昼過ぎには雨も止んで結局旅行中は傘を使うことはありませんでした。
心境はありがたや、ありがたやでした。

行った場所は関、郡上八幡、下呂温泉、高山、上高地です。
記録として順番にUPしました。





DSC_0031-s_201606151558023ca.jpg

関市は刃物の町、刃物屋三秀というところで居合斬りの実演を見せてもらいました。
シャッターのタイミングがちょっと早かったようです。
ここでは三徳包丁をかいましたよ。





DSC_0034-s_20160615155804801.jpg

次の郡上八幡は郡上踊りで知っていましたが
食品サンプルを作っている町でもあるというのは知りませんでした。
食品サンプルを売る店やサンプル制作実習の教室まであるのです。
私はここでみかんの皮をむいた状態のマグネットを買いました。
本当に皮をむいたばかりのみかんに見えるサンプルに思わず手が出ました。
↑の画像もサンプルです。





DSC_0038-s_20160615155807e7b.jpg

郡上八幡のバス通りを一本入った街並みです。
通りがアスファルトでないところがいい感じです。
軒先にバケツが吊り下げられているのが気になりました。





DSC_0041-s_201606151558078dc.jpg

近づいてみると職人町と書かれています。
どうやら防火用のバケツらしいです。
通りによってバケツの色が違います。
町内ごとに色を変えているのではないでしょうか。



この夜は下呂温泉に泊まったのですが画像はありません。
この温泉は日本の3大名湯の一つだそうですが
入ってみると滑らかな湯で美人の湯というのもうなずけるのでした。





DSC_0042-s_20160615155921dfd.jpg

翌日は飛騨高山の散策です。
朝市をひやかしたり古い街並みを見ているとあっという間に時間が過ぎていきます。





DSC_0043-s_20160615155923d9a.jpg

人力車がたくさん客待ちをしています。
このあと10人くらいの中国人が人力車に乗って行きました。
車夫が英語で説明していましたよ。





DSC_0044-s_2016061515592390b.jpg

この町はからくりの乗った山車が春と秋のお祭りに出ることで有名ですが
街並みもきれいでこのような美しい蔵もたくさんありました。
ゆっくり時間をかけて歩いてみたいところでした。





DSC_0048-s_20160615155925352.jpg

右側を歩いている3人組は私たちの同行者です。





DSC_0054-s_2016061516074487a.jpg

最後に行ったのは上高地です。
大正池から梓川沿いに河童橋まで歩くコースです。






DSC_0069-s_20160615160748bab.jpg

清流と新緑がきれいです。





DSC_0082-s_20160615160750dcd.jpg





DSC_0084-s_20160615160943083.jpg

河童橋に着くころには晴れ間が出て明神岳が綺麗に見えました。





          DSC_0089-s_20160615160945be4.jpg

河童橋からは前穂高岳の雪渓もきれいに見えました。





DSC_0091-s_20160615160946e11.jpg




これまで岐阜県側は行ったことがなかったのですが
改めてゆっくり行ってみたいよいところだったと感じました。

旅行の主催者としては天候もまずまずよかったとということと
なにごともなく順調に帰ってこられたということでほっとしているというのが実感です。


帰ってきてバラ畑を見てみたら13日の強い雨で一気に開花期は終了という状態でした。
これからひたすら花ガラ取りと剪定です。




コメントの投稿

非公開コメント

paper moonさま

ご旅行、お疲れさまでした~♪
お天気も回復してほっと、されましたね
何か所も回って、
見どころ満載!で、皆さん満足されたでしょう

郡上八幡の街並みは風情があり良いですね
一度行ってみたい所です
上高地での散策は気持ちが良かったでしょうね
(数年前に北穂高岳に登った時のことを思い出しました)

無事にみなさまお帰りになり、会長さんご苦労さまでした
バラの花がら摘みはボチボチしてください

↓の
バラの写真、綺麗でした
ピンク・ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド、お花も良いですが葉の色がなんとも素敵なバラですね

Re: paper moonさま

ゆめさんへ

こんばんは。

お気にかけていただきありがとうございます。
どうやら参加した人たちには喜んでいただけたようでホッとしています。

岐阜県はゆめさんの所からは近いのでいろいろ行っておられるのではないでしょうか。
ゆめさんのお勧めはどこだったでしょう。

上高地は傘いらずでほんとうに助かりました。
いつも春に行っているので秋に行ってみたいと思っています。



プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク