今頃のローズ・ヒップ

ロサ・セリケア・プテラカンタのローズ・ヒップが色づいてきたので
そろそろヒップを撮ってみようと思っていたところでした。

それなりにいろいろなヒップがあると思っていたのですが
撮り始めてみると思っていたよりも少なく
それも半数以上が今年初めて見るローズ・ヒップだったとわかってビックリ。





006-s_20160620205649248.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                      6/20






007-s_20160620205650c85.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                      6/20

早いものはもう色づいています。
触ってみるとやわらかく完熟と言ってよいでしょう。





          015-s_20160620205652e71.jpg
          ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)   6/20

ロサ・セリケア・プテラカンタといえば新梢の赤いトゲが美しいことで知られています。
残念ながら赤い棘とローズ・ヒップのコラボレイションは取れませんでした。

ロサ・セリケア・プテラカンタの隣りにはロサ・モエシー・ヒリエリがあります。
特徴的なローズ・ヒップを撮りたかったのですが
あれだけたくさんの花が咲いたのにもかかわらずまったくヒップは付いていませんでした。
例年ならば夏の終わりまでは付いているのですが今年はどうしたことでしょう。
5月の開花期に30℃を超える日が数日あったのが原因で結実しなかったのでしょうか。






019-s_2016062020565427d.jpg
ロサ・グラウカ(Rosa glauca)                                       6/20

ロサ・グラウカのローズ・ヒップはなぜか小鳥たちには人気がありません。
結局根元に落ちて実生が生えてきます。
いつもは刈り取ってしまうのですが今年は残してみました。
10本以上が出てきているのですがこのあとどうするか決めていません。
来た方にお土産としてあげたら喜ばれるでしょうか。





025-s_20160620205655cb3.jpg
ロサ・カニナ‘キーズ’(Rosa canina‘Kiese’)                              6/20

昨年の秋にローズ・ヒップが一つ付いた状態で購入しました。
赤くて大きなローズ・ヒップは本当においしそうでした。
今年の秋も楽しみです。





036-s_201606202058093bb.jpg
ロサ×マルチャーナ(Rosa×marcyana)                                 6/20

こちらも初めてみるヒップです。
秋にはどんな色に代わっているでしょう。





042-s_201606202058118bf.jpg
タカネバラ実生                                                6/20





046-s_201606202058125ca.jpg
ロサ・ムルチブラクティアータ(Rosa multibracteata)                          6/20

我が家では最も遅咲きでこんなヒップが付いているのに
まだ蕾が付いていてぽつぽつと咲いています。





          058-s_20160620205814a0f.jpg
          バーネット・ダブル・ピンク(Burnet Double Pink)       6/20

このバラも今年初めて咲きました。
秋になれば黒く変わるのですがいつごろ変わるのでしょう。





062-s_20160620205815ece.jpg
ナニワイバラ(Rosa laevigata)                                       6/20



今日は夏至だそうです。
春の花ガラの整理が終わらずローズ・ブルーの状態のところに
日が短くなると聞くと疲れがドッと出てきます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ローズヒップ可愛いですね~
ブログ巡りをしていて最近ヒップに惹かれています♪
paper moonさんの所も可愛いヒップが沢山ですね。
見惚れてしまいます。。。
ロサ・セリケア・プテラカンタ 美味しそうですね~。
我が家にはロサ・グラウカしか有りませんが秋まで実が持ちません!!
気候の為だと思うのです、西日もガンガン当たります。
今年原種系で新苗何本か迎えました・・・

薔薇ツアーに行かれたのですね素敵な場所が色々有るようで羨ましいです^^


Re: No title

シンベリンさんへ

こんばんは。

原種のローズ・ヒップは魅力的ですね。
私の所でもヒップを見たいので育てたいと思うバラが増えてきています。
その割には増えたという状態ではないのですが・・・(笑)。

> 我が家にはロサ・グラウカしか有りませんが秋まで実が持ちません!!
知りませんでした。
こちらではしっかりと秋まで残っていて
春になると根元から実生苗がどんどん出てきます。
でも、モエシーのヒップは秋までには落ちてしまって数年に一度しか見ることができません。
札幌の方は完熟したヒップが見られると言っていました。
育てる場所で見ることができるヒップが違うことを再認識しました。

> 薔薇ツアーに行かれたのですね素敵な場所が色々有るようで羨ましいです^^
OGをそれほど知っているわけではないので同じような場所を見て歩いています。
本当は目から鱗と言った庭を見たいと思っていますが・・・。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク