6月22日のバラ

二番花の咲く前のこの時期はめったにまともな咲き方をしたバラを見ることはありません。
そのため今朝は鉢に水やりをするときにカメラを持って出ませんでした。
しかし、パパ・メイアンがきれいに咲いていたのを見てカメラを取りに戻ったのでした。





007-s_20160622200631901.jpg
パパ・メイアン(Papa Meilland)                                     6/22

今年は咲き出しの頃に高温が続いたために傷みが激しく
まともに咲いた状態は見ることができませんでした。
最後の一花が曇り空の下できれいに咲いていたのです。
残念ながら本来の魅力的な色合いは表現できていません。





010-s_20160622200632b87.jpg
マルカントワーヌ・シャルパンティエ(Marc-Antonie Charpentier)                6/22





012-s_2016062220063431a.jpg
ヘンリー・ハドソン(Henry Hadson)                                   6/22





026-s_20160622200635313.jpg
グラハム・トーマス(Graham Thomas)                                 6/22






049-s_2016062220071320b.jpg
ロサ・セリケア・プテラカンタ(Rosa sericea pteracantha)                      6/22

もうローズ・ヒップが色づいてきたという時に一輪だけ咲いていました。






060-s_2016062220071491e.jpg
ザ・ヨーマン(The Yeoman)                                        6/22

本当に丈夫な品種で手がかかりません。
そのためというわけではないのですが今年は初めてカメラを向けたような気がします。





064-s_2016062220071540c.jpg
アンデンケン・アン・アルマ・ドゥエーグル(Andenken an Alma d'Aigle)              6/22

昨年移植した時のミスで調子を落としてしまっていたのですが
ようやくきれいに咲くようになりました。
秋には本来の花が見られそうです。






065-s_20160622200717792.jpg
                                                         6/22

今日のおまけはローテ・ローゼでお休み中のアマガエルでした。



今日はことぶき大学院の講義日でした。
ケアとは何か~介護する側、される側~と題してお話がありました。
当然ながらわかっているつもりのことが多いのですが
現場を経験しておられる先生のお話は具体的で説得力があり身につまされました。
わが身に置き換えてみると現実は厳しいと感じました。





コメントの投稿

非公開コメント

paper moonさま

雨ですねぇ~
↑の滴の写真拝見しました^^
雨の日もじっとしていられないんですね~
びしょ濡れになったのでは...?
緑の葉が美しいです
ジュリエットさんも美しい~

6/22のバラ
パパ・メイアン、いいぃ~色です
こんな色合いで咲いているのを見つけると、わくわくしますね^^

↓ロサ・ムルチブラクティアータ、いいなぁ~
ヒップも素敵!
一重のピンクのバラは憧れです
ロサ・セリケア・プテラカンタも、興味深々ですが、トゲが強烈すぎて...。
また、見せてください

Re: paper moonさま

ゆめさんへ

> 雨ですねぇ~
ようやく四季咲きのバラの剪定を始めましたが
途中から雨になって中止です。
でも、挿し木には良い天気ですね。

この時期ではバラの雫の写真もおもしろいものは撮れません。
それでも勉強だと思って撮ってみています。

パパ・メイアンは黒赤系のバラの中では一番好きです。
残念ながらデジカメではなかなかそれらしい色合いに撮れません。
なぜかどんぴしゃりで撮れることがあるのですが
どうしてなのかわからず進歩がありません。

> 一重のピンクのバラは憧れです
いただきもののロサ・キネンシス・ミニマに蕾が上がってきました。
イチゴの花のような花だとのことですので
ゆめさんの好みに合うかもしれませんね。
咲いたらUPしますのでお待ちください。
プロフィール

paper moon

Author:paper moon
FC2ブログへようこそ!

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク